Google マイビジネス 店舗情報連携 多店舗情報の一元管理/連携から投稿代行まで

Google マイビジネスとは?

Google マイビジネスとは? イメージ

Google 検索結果やGoogle マップ上に企業や店舗情報を表示し、管理する
ことができるサービスです。
「エリア(地域名・駅名)×業種」で検索した際に上位に表示されるため、
来店促進効果 MEO効果 自社サイト誘導
が期待できます。

Google マイビジネスでできること

店舗名、位置情報、電話番号、営業時間などの店舗・企業の基本情報を登録できます。
また、写真の投稿も可能で、最新情報やイベント情報などを登録できるので、タイムリーにアピールしたい情報を発信できます。

※Google、Google マップ、Google マイビジネスはGoogle LLCの商標または登録商標です。

Google マイビジネスの表示例

Google マイビジネスの表示例

店舗情報

詳しくはこちら
  • 店舗名
  • 電話番号
  • 住所
  • 郵便番号
  • 営業時間
  • ウェブサイトURL
  • プロフィール

販促情報

詳しくはこちら
  • 最新情報
  • イベント
  • 商品
  • 特典
    など

Google マイビジネスの重要性

事前にインターネットの検索結果から情報収集する人が多いことが分かります。

お店選びの手段にインターネットの検索機能を使いますか?

「買い物行動に関する意識調査」n-6,058
調査期間2020/8/22~8/23
株式会社ONE COMPATH Shufoo!調べ

買い物行動に関する意識調査 グラフ
Google マイビジネスの表示例

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店舗情報

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  • 店舗名
  • 電話番号
  • 住所
  • 郵便番号
  • 営業時間
  • ウェブサイトURL
  • プロフィール

販促情報

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  • 商品
  • 特典
    など

Google マイビジネスを適切に管理しないことによるリスク

店舗・企業情報を勝手に変更される

Google マイビジネスは、 オーナー権限を取得しないと、 一般ユーザーからの情報の書き換えが可能なサービスです。
間違った情報が勝手に公開されたり、情報を悪用したフィッシング詐欺に発展するケースも あります。

低評価や悪質なクチコミに気付けない

サービスを選ぶ際に、4人の内3人がクチコミを気にすると言われています。
Google マイビジネスを適切に管理しないと、万一悪い評価やレビューが投稿された場合に気づくことができません。
※「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査より(n:2,107、調査期間:2011/11/2~11/6、NTTレゾナント株式会社調べ)

自社の企業・店舗情報を適切に管理し、常に最新の情報を公開する事がビジネス上とても重要です。

Google マイビジネス 店舗情報連携のご紹介

こんなお悩みありませんか?

知らないうちに
間違った情報を載せられ、 クレームが来た

自社サイトの店舗情報と Google マイビジネスの 情報をそれぞれ更新して 一致させるのが大変

登録代行を探しているが コストは抑えたい

Google マイビジネスで 店舗情報を管理するのは 自分には難しそう

その悩み…ONE COMPATH(ワン・コンパス)が解決します!

その悩み… ONE COMPATH(ワン・コンパス) が解決します!

POINT 1
オーナー権限を取得して 店舗情報を適切に管理

POINT 2
店舗検索サービスでご登録 いただいた店舗情報を Google マイビジネスへ 自動で一括送信

POINT 3
店舗数が増えるほど、 店舗あたりの 費用が安くなる

POINT 4
Google マイビジネスの オーナー権限取得から、 店舗情報連携までサポート

連携イメージ

Google マイビジネス 店舗情報連携イメージ図 店舗データ管理ツール→店舗情報データベース→Google マイビジネス

導入費用

初期費用

20万円~

利用料

1店舗あたり 150円/月~(※)

※店舗情報データベース内の店舗数に応じた単価設定となります。価格は税抜です。御見積のご相談は以下「お問い合わせ」からお願いいたします。

導入事例

株式会社不二家 FUJIYA ロゴ

株式会社不二家

洋菓子販売チェーン「不二家洋菓子店」をご案内する店舗検索サービスと、そのオプションサービスのGoogle マイビジネス 店舗情報連携をご利用頂いています。

本社所在地 東京都文京区大塚2-15-6
事業内容 洋菓子の製造販売と「不二家洋菓子店」の運営、スーパーやコンビニエンスストアなどで発売される、
キャンディやチョコレート、クッキーなどのお菓子の製造、卸売を行っています。
導入サービス 店舗検索サービス

よくある質問

  • Google マイビジネスに登録すると、必ず狙ったワードでヒットして、Googleの検索結果一覧に
    該当ページが出るのでしょうか?

    Google マイビジネスに登録しておけば、検索結果で必ず上位に表示されるというわけではありません。
    狙ったワードにおける競合度合いや、ビジネス情報の知名度、検索ワードとの関連性、検索位置との距離などによって、表示有無や順位が総合的に決定される仕様になっております。

  • オーナー権限を取得すれば、第三者から情報を書き換えられることはありませんか?

    オーナー権限を取得しても、第三者からの情報更新リスクは発生します。
    第三者から更新提案に対して一定期間放置していると、提案された内容で情報が更新されてしまうことになります。弊社のGoogle マイビジネス 店舗情報連携を導入いただきますと、第三者からの更新リスクなく、ご安心して店舗情報を運用いただくことが可能となります。

  • 管理したい情報が掲載されているGoogle マイビジネスが、既にオーナー権限を取得されています。
    どうしたらいいのでしょうか?

    権限を有しているオーナーに対し、オーナー権限の移譲依頼が可能です。
    オーナー権限の移譲依頼についても、サポートさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

  • このページで紹介されているサービスを利用しなくても、自分でGoogle マイビジネスに登録することは
    できますか?

    はい、ご自身で可能です。店舗数が多い場合は、是非弊社の店舗検索サービスと併せてのご利用をご検討ください。

  • オーナー権限の取得を代行いただけますか?

    オーナー権限は、お客様の方でご取得いただく必要があります。
    オーナー権限取得のサポートをさせていただきます。
    サポートさせていただく中で、サービス内容に含まれていない作業が発生する場合は、別途有償でお承りします。
    費用発生の範囲等についてはお気軽にご相談ください。

  • 店舗検索サービスの店舗データをGoogle マイビジネスへ送信する頻度を教えて下さい。

    店舗検索サービスの店舗データは、1回/日の頻度で、Google マイビジネスに送信されます。
    Google マイビジネスの情報を鮮度の高い状態に維持することができます。

  • 店舗検索サービスを利用していませんが、Google マイビジネスの店舗情報連携だけの利用は可能でしょうか?

    店舗検索サービスのオプションサービスの為、単独での利用は不可となります。

  • 詳しい料金を教えてください。

    詳しくはお問い合わせください。

Google マイビジネス 販促情報投稿代行のご紹介

こんなお悩みありませんか?

自分で投稿するのは不安だし、 頻繁に作業をしたくない

店舗が多く、発信したい情報が 膨大でタイムリーに投稿できない

競合店舗との
差別化ができていない

その悩み…ONE COMPATH(ワン・コンパス)が解決します!

その悩み… ONE COMPATH(ワン・コンパス) が解決します!

POINT 1
販促情報投稿をまるっと お任せできる! 運用作業のプロが代行するため 安心、作業負担をなくします

POINT 2
店舗ごとにタイムリーな 情報発信ができる! 運用体制が整っているため、 多店舗経営でも全店舗に投稿できます

POINT 3
幅広いユーザーに 販促情報のリーチができる! 運用のプロがサポートする Google マイビジネス運用で 競合店舗との差別化を図ります

投稿機能でお知らせできること

最新情報
イメージ:最新情報

店舗や企業の近況を発信できます。
定期的な情報発信で見込み顧客の興味喚起を促し、競合店舗・競合企業との差別化が期待できます。

イベント
イメージ:イベント

実演販売やセミナーのイベント告知ができます。
参加予約フォームへ直接誘導させることも可能で、リードの取りこぼしを防げます。

商品
イメージ:商品

新商品や新サービスの正しい情報を伝えられます。
お問い合わせ・購入ページへ直接遷移させることも可能で、購入数の向上が期待できます。

特典
イメージ:特典

セールやキャンペーン情報をお知らせできます。
クーポン取得画面に直接遷移させることも可能で、購入の意思決定の後押しができます。

COVID-19の最新情報

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策に関する店舗からのお知らせにご利用できます。
店舗を検索するお客様に対し、店舗の対応策や臨時の営業時間等をお伝えするのに適しています。

使用方法例
  • 状況に応じて変更した営業時間
    (例:通常よりも早めの閉店時間)
  • サービス形態の情報
    (例:対応をリモート対応へ切り替え)
  • 感染症対策のお知らせ
    (例:従業員マスクの着用、アルコール消毒等の対策)
COVID-19の最新情報使用方法例

連携イメージ

ユーザーに「今 知ってほしい」4つの情報をタイムリーに発信可能

Google マイビジネス 販促情報投稿代行連携イメージ図

詳細につきましては、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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