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「PLAZA」を運営するプラザスタイル カンパニーと産業能率大学との産学協同事業!情報マネジメント学部の特色授業「コンテンツビジネス実践」において現役大学生の視点を活かし、人気IPを活用した新規商品施策の立案に挑戦

2025年08月05日14時05分 / 提供:Digital PR Platform

産業能率大学 情報マネジメント学部(神奈川県伊勢原市、以下本学)の特色授業「コンテンツビジネス実践」では、全国140店舗有余を展開する「PLAZA」を運営する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(東京都新宿区、以下プラザスタイル)が手掛ける「ライセンスビジネス」の中から人気IP(知的財産)を活用した新たな商品企画を提案する産学共同プロジェクトを実施しました。なお、プラザスタイル カンパニー ライセンス事業本部が全国の大学と産学協同事業を実施するのは本学が初めてのケースとなります。

●コンテンツビジネスの現状
コンテンツビジネスは12兆4000億円以上の市場規模※を持つ、日本を代表する産業です。その中でもIPを活用したキャラクタービジネスは、コンテンツビジネスにとって極めて重要かつ成長が見込めるビジネスカテゴリーの1つです。本学ではコンテンツビジネス研究所(https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/contentsbusinesslab/index.html

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