2025年07月28日14時05分 / 提供:Digital PR Platform
金沢工業大学メディア情報学科 高野佐代子研究室では、日本の里山を題材としたテーブルプロジェクションを大阪・関西万博 関西パビリオン京都ブースで、7月28日(月)から8月3日(日)まで実施します。
期間中は、里山の稲作・田植えや、みこし、盆踊り、お米や京野菜など、里山における自然・食・文化をまとめた5分間のコンピュータグラフィックス映像を40cm×30cmのテーブルの上にプロジェクターで投影します。さらにテクタイルツール(振動表現)を用いて、里山の自然環境を触覚感覚でも体験できるようにします。
このたびの展示会では、A3程度の大きさ、かつ、音を出さない、外国語話者にも楽しめるものという条件のなかで製作されました。
[ 続きを読む ]