2025年07月11日14時00分 / 提供:@Press
近鉄グループの文化事業である「松伯美術館」では、2025 年8 月9 日(土)から10 月19 日(日)まで、展覧会「追悼 上村淳之展 学生時代から晩年まで2ー鳥たちの世界ー(※展覧会名称の「2」は、正しくはローマ数字です。)」を開催します。当館館長であった日本画家 上村淳之は、2024 年11 月に91 歳で逝去しました。京都市立美術大学在学中から、花鳥画を通して東洋独自の絵画空間を追求し続けた上村淳之の軌跡を紹介する追悼展を2期に分けて開催します。本展はその第2期の展覧会となります。
当館所蔵作品の中から、上村淳之本人の意向もあり、これまであまり展示する機会のなかった若かりし頃の作品から、晩年の作品までを当館初展示のものを含めて展示します。また、第2期では、鳥以外の動物を題材とした作品も展示します。
展覧会期間中の9 月21 日(日)には、当館館長に新たに就任した水野 收の美術講演会を開催します。また、展覧会期間中に入館された皆さまに、「四季花鳥図」をデザインした追悼展開催記念クリアファイルをプレゼントします。詳細は別紙のとおりです。
[ 続きを読む ]