2025年08月06日13時00分 / 提供:PR TIMES
~悪魔VS天使 40周年記念商品ファイナル~ 9月2日(火)より東西エリアにて先行発売
株式会社ロッテ(東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下ロッテ)は、2025年9月2日(火)に、「ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>」と「ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>」を東西エリアにて先行で2品同時発売いたします。80年代後半に社会現象を巻き起こした悪魔VS天使シリーズの40周年記念商品のファイナルとなる本商品は、ビックリマン史上初となる「ご当地」をテーマに、47都道府県別のビックリマンキャラクターのシールがお楽しみいただけます。“集める楽しさ”と“地域の魅力”が融合した、これまでにない新しいビックリマン体験を、ぜひお楽しみください!
ご当地ビックリマンチョコ<東日本編> ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-5786e2730971542b6ecc4d924d46890a-1807x1314.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-599ac0130ed0c2751a7102000255eb36-1813x1308.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※シールのテーマとなる地域
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-192162b3ed713cc2f89263986a3a1905-677x202.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-7a8dc37091340077fbe02189217d64be-677x202.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>
ご当地の魅力がたっぷり詰まったビックリマンシール 全50種類※※<東日本編><西日本編>各25種
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-a976abac805dc46d3c23ced8aa7e0ea7-1158x631.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-e5863ce68e9a6ea8ff02eba7f2c56aad-1134x636.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>
●商品特長
- 悪魔VS天使シリーズ40周年を迎えたビックリマンチョコのアニバーサリー企画!
- 47都道府県をモチーフにしたキラキラシールがランダムに1枚封入されています。
- 景品シールは各25種。
- 品質は、サクサク食感のウエハースチョコ。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2496_1_f521daa1ae38f75b550ebaa440eacf27.jpg?v=202508060145 ]
●企画背景・開発担当者コメント
株式会社ロッテ マーケティング本部 小田 克久
2025年は「悪魔VS天使シリーズ」40周年の節目の年なので、これまで支えてくださったファンの皆さまはもちろん、ビックリマンを知らない若い世代の方にも楽しんでいただき、世代を超えたコミュニケーションが生まれるきっかけづくりがしたいと考えました。
今回「ご当地」をテーマにしたのは、2022年より実施している「ビックリマン地方創生プロジェクト」の活動を通じて、親子連れなど幅広い世代の方が、各地を訪れて楽しんでいる様子を目にし、ビックリマンには地域を盛り上げる力があると実感したこと。さらに、ビックリマンの価値である集めたくなるワクワク感と、日本全国の地域の魅力を掛け合わせることで新しい体験をビックリマンを通じて提供できると考えたからです。
本商品には、「ビックリマン地方創生プロジェクト」での盛り上がりを全国に波及させ、日本中を元気にしたい!という思いを込めています。
シールのデザインは、各都道府県の個性が際立つよう、キャラクターやテーマカラーの選定をし、一部には地域らしいモチーフも取り入れました。一枚一枚からその都道府県「らしさ」を見つけて、まわりの方々と一緒に楽しんでいただきたいです!
●「ビックリマン地方創生プロジェクト」の活動について
ビックリマンブランドを通してその土地の魅力を発信し、地方から日本を元気にするプロジェクトとして2022年からスタートし、現在第6弾となる「ビックリマン×MUSASHI個展 聖魔アートの世界」
を実施中です。
●ビックリマンチョコ<悪魔VS天使シリーズ>は2025年で40周年
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-30442ca8ac77ded6cadd6f610bbfc7aa-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
悪魔VS天使シリーズ 1985年発売当初のパッケージ
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2496/2360-2496-c6524c2cd6f85e463793037aa20ebafe-886x441.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)ロッテ/ビックリマンプロジェクト
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ