旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【アルミパック入りゼリー飲料に関する調査】アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は約36%。飲用意向は3割で2019年以降微増。飲用場面は「体調が悪い、食欲がないとき」「おやつ、間食」が飲用者の各20%台

2025年11月13日03時10分 / 提供:PR TIMES

<< TOPICS >>
■アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は約36%。飲用意向は3割で2019年以降微増傾向、若年層で高い
■アルミパック入りゼリー飲料の飲用場面は「体調が悪い、食欲がないとき」「おやつ、間食」が飲用者の各20%台、「小腹がすいたとき」「疲れたとき」が14~15%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『アルミパック入りゼリー飲料』に関するインターネット調査を2025年10月1日~7日に実施しました。
アルミパック入りゼリー飲料の飲用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1690_1_0bf8261b328da5b4e322cc03d5e08639.jpg?v=202511130445 ]

1. アルミパック入りゼリー飲料の飲用頻度
アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は約36%です。
週1回以上飲用する人は約5%、男性10~30代や女性10・20代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1690/7815-1690-215cf132f8757adc47a50ca3353a3256-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2. 直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料の銘柄
アルミパック入りゼリー飲料飲用者が、直近1年以内に飲用した銘柄は(複数回答)、「inゼリー」が34.9%、「アミノバイタル(R) ゼリードリンク」「おいしい蒟蒻ゼリー」「カロリーメイト ゼリー」が各10%台です。

3. アルミパック入りゼリー飲料の飲用場面
アルミパック入りゼリー飲料の飲用場面は(複数回答)、「体調が悪いとき、食欲がないとき」「おやつ、間食」が飲用者の各20%台、「小腹がすいたとき」「疲れたとき」が14~15%です。

「体調が悪いとき、食欲がないとき」は女性で比率が高く、女性30~60代で顕著です。また、直近1年以内に最もよく『OS‐1 ゼリー』を飲用した人でも高くなっています。
「朝食」は若年層、「おやつ、間食」は女性若年層で高い傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1690/7815-1690-62b902cdac1340500edb389e1d26cb4a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

4. アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由
アルミパック入りゼリー飲料の飲用理由は(複数回答)、「エネルギー補給ができる」が飲用者の36.6%、「摂りたい栄養成分が入っている」「味が好き」が各3割弱です。続く「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」は23.8%、女性で比率が高く、特に女性30~50代で高くなっています。

直近1年以内に最もよく『おいしい蒟蒻ゼリー』『クラッシュタイプの蒟蒻畑』を飲用した人では、「空腹を満たすため」「低カロリー」が他の層より高くなっています。
また、『ミニッツメイド 朝ゼリー』を飲用した人では、「食事の代わりになる」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」が高くなっています。

5. アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点
アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用者の60.9%、「価格」が47.4%、「フレーバー」「効能」が各30%台です。過去調査と比べて、「カロリー」が減少傾向です。

「効能」は、直近1年以内に最もよく『OS‐1 ゼリー』を飲用した人では1位です。また、『アミノバイタル(R) ゼリードリンク』『ヴァーム ゼリー』『即効元気ゼリー』を飲用した人でも高くなっています。

6. アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向
アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて3割です。2019年以降、微増傾向となっています。
飲用意向者は若年層で高く、10~30代では4~5割です。また、月に1回以上飲用する人でも8~9割となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1690/7815-1690-043e0c774db0d09c4c411e715ef2b29b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<< 回答者のコメント >>
☆アルミパック入りゼリー飲料の不満点/飲まない理由(全5,562件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1690_2_ba7f0eb54be6f7f44113102e61f0e0cf.jpg?v=202511130445 ]

<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1690_3_f84b088fba653a78ba21eee53106ad48.jpg?v=202511130445 ]
調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る