旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

NECがRoblox上の広告効果を計測するツールのプロトタイプを開発、Brave groupと実証実験に向けた広告主・メディア企業を募集

2025年05月21日14時40分 / 提供:PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78149/918/78149-918-359d32a8ae33c4d30b3bafea56229cfd-886x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

NECは、メタバースゲーミングプラットフォーム「Roblox」(注1)上の広告効果を計測する新しいツールのプロトタイプを開発しました。本計測ツールは、ユーザーに広告が表示されたかどうかだけでなく、ユーザーにどのように見られたか、エンゲージしたかどうかを計測し可視化することで、メディア企業はメタバース空間の価値を高めることができます。またこれにより、広告主は広告クリエイティブや広告の設置位置の改善ができるようになり、メタバース空間上でも従来のWeb広告のような運用が可能になります。

この計測ツールを用いて、NECはBrave group(注2)と共同で2025年5月からRobloxプラットフォーム内のゲーム「だるまゲーム」(注3)で実証実験を行います。また実証実験開始にあたり、広告の掲載企業とRobloxのバーチャル空間を保有するメディア企業を募集します。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る