2025年05月21日17時45分 / 提供:PR TIMES
生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区、証券コード4196、代表取締役 橋本 光伸)は、慶應義塾大学SFC研究所 戦略的データ分析ラボとの連携のもと、マーケティングリサーチにおける品質向上を目的とした取り組みを進めています。
2025年1月には、回答精度をチェックする設問を正式導入。さらに、2025年3月24日には、「虚偽やいい加減な回答はせず、率直にご回答いただけますか」と問いかける“誓約設問”の効果検証に着手しました。今回、その第2弾として、誓約設問の効果を定量的に検証する自主調査を実施しました。
本調査では、誓約設問を設置したグループと設置しないグループの2群を比較。分析の結果、誓約設問を設けたグループでは、主要企業の認知率が有意に高く、不正回答率が有意に低いという統計的な差が確認されました。影響の程度は限定的ながらも、データ品質の向上に寄与する有効な手法であることが示唆されました。
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