2025年09月17日08時10分 / 提供:PR TIMES
シェア型フードホール/横丁の運営、モバイルオーダー、サブスクシステムの開発・提供などを行う株式会社favy(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高梨 巧)は、2025年9月1日にグランドオープンした『BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S』の低層商業エリア内2つのダイニングホール「GREEN DINING HALL」「CANAL DINING HALL」において、当社が開発するモバイルオーダーシステム「favyモバイルオーダー」を提供開始いたしました。
システムの提供に加え、ダイニングホールのサービス業務およびカフェ&バーの運営も受託することで、スムーズなシステム導入を実現、利用者の体験価値向上と施設運営の安定化を両立させています。
■ 2つのダイニングホールで「favyモバイルオーダー」の提供を開始
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-560c0efd5ab725811e6d6098c1a56a18-3900x2928.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「favyモバイルオーダー」は『BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S』内の2つのダイニングホールで導入されました。
「GREEN DINING HALL」(1階)と「CANAL DINING HALL」(2階)で、時間帯によってモバイルオーダーの形式を切り替えることで、利用者のニーズに合わせた最適な顧客体験と、運営効率の最大化を図ります。
昼(オープン~17:00):事前決済型
モバイルオーダー上で注文から決済まで事前に完結することで、店頭での待ち時間を短縮。
テイクアウト需要への対応や店頭オペレーションの効率化を実現します。
夜(17:00~クローズ):事後決済型(フルサービス)
席に座ったまま複数の店舗を横断的に注文でき、食後にまとめて支払う「事後決済型」に切り替え(※)。
ユーザーの体験価値向上の為、モバイルオーダーの操作案内から料理のテーブルサーブまでを行うfavy社のスタッフがサービス担当として稼働。
デジタルツールの活用と人間ならではの温かい接客を融合させた、レストラン方式のフルサービスを提供いたします。
※「GREEN DINING HALL」の一部店舗では、17時以降も事前決済型を継続してご利用いただけます。
■ ダイニングホールのサービスとカフェ&バーの業務を受託。現場での運用サポートを強化
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-aad5e9d5b46f8815eed115408b85d02d-3900x2928.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モバイルオーダーシステムの提供だけでなく、2つのダイニングホールのサービス業務、および「CANAL DINING HALL」内のカフェ&バー『DRINK STAND 1-1-1』の運営業務も受託いたしました。
ダイニングホールのサービス業務をfavyのスタッフが行うことで、店舗や来店客からのモバイルオーダーに関する問い合わせにその場で対応が可能に。システムの利用満足度を継続的に高めてまいります。
『DRINK STAND 1-1-1』では、ダイニングホールに入居する店舗の営業時間に合わせて、柔軟にメニューを提供します。フード提供店舗の営業が少ない時間帯は軽食を、営業店舗数が多い時間帯はドリンクに特化することで、来場者の体験価値向上に努めます。
《DRINK STAND 1-1-1店舗概要》
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-cb7779d49503c10b51cd584623f3f8b2-3840x2560.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
朝は、周辺のビジネスマンなど向けにモーニングのメニューを提供。 ランチタイムやディナータイムは、SHIBAURA BREWINGで醸造されたオリジナルクラフトビールやエスプレッソマシンで淹れるコーヒーの提供など、ドリンクに特化して営業いたします。
店舗名:DRINK STAND 1-1-1 (読み仮名:ドリンクスタンド スリーワン)
営業時間:
平日・土曜 7:00~23:00
日曜・祝日 7:00~22:00
定休日:なし
公式サイト:https://www.bluefrontshibaura.com/shops-restaurants/shops/000031.html
■ BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S 概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-e8231991481ccf38755855cb9c62d3a8-2665x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S」の低層商業エリア(1~3階)は、「まちのコミュニティハブ」をテーマとした、ライフスタイル創出型の新しい施設です。 1階と2階には、それぞれテーマの異なるダイニングホールがあります。
1F GREEN DINING HALL(グリーンダイニングホール)
安らぎを感じる緑に包まれた空間の中で、ゆったりと思い思いの時間を過ごせるオールデイダイニング空間。
カウンターやソファ、テラス席など多様な約350の共用席から好きなお席をお選びいただけます。
2F CANAL DINING HALL(キャナルダイニングホール)
運河に面する水辺の開放感の中で、仲間や家族と賑やかで素敵なひとときを過ごせるオールデイダイニング空間。
海風を感じるテラス席を含む全約420席の趣向を凝らした共用席から好きなお席をお選びいただけます。
住所:東京都港区芝浦1丁目1番1号
アクセス:山手線/京浜東北線・根岸線/東京モノレール「浜松町駅」南口 徒歩約6分
公式サイト:https://www.bluefrontshibaura.com/
■「favyモバイルオーダー」について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-6c178fed96f64df5aec3e26aa8d85b95-2000x1427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「favyモバイルオーダー」は、お客様のスマートフォンで注文から決済まで行うことができるシステムです。事前決済型と事後決済型があり、施設のご要望に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。
導入によって、商業施設内フードホールにおいて以下のような効果が期待されます。
- 顧客体験の向上
- - 自分のスマートフォンからの注文・決済で、待ち時間を軽減
- - 席に座ったまま複数の店舗のメニューをまとめて閲覧・注文が可能(事後決済型のみ)
- フードホールの運営効率の向上
- - ホールスタッフの注文・レジ対応業務の軽減
- - 注文データを活用した、販促・商品戦略の最適化
- - フードホール内店舗間の回遊促進による売上向上(事後決済型のみ)
■ favy会社概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16506/328/16506-328-dae50aa7ee361be1024125b035991746-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:株式会社favy
所在地:東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル4階
代表者:代表取締役社長 高梨巧
設立:2015年7月
事業内容:飲食店向けの集客支援、店舗DXの推進、フードホールの企画開発・運営など
URL:https://favy.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ