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買い物カゴの返却が投票に。消費者とスーパーをつなぐ、新たなナッジ型コミュニケーション「買い物カゴ投票」をWWFジャパンが考案、滋賀県立大学と共同研究

2024年10月02日22時40分 / 提供:PR TIMES

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(東京都港区、会長:末吉竹二郎、以下WWFジャパン)は、2024年10月1日(火)より、持続可能な消費行動の促進を目的に、新たなナッジ型コミュニケーション*1として、スーパーマーケット(以下スーパー)などの小売店での導入を想定した「買い物カゴ投票」を考案、その有効性を検証する共同研究を、公立大学法人滋賀県立大学(滋賀県彦根市、理事長:井手慎司)と行ないます。

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