旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

Indeed、週休3日の求人動向・ニーズ変化を調査。「週休3日」ニーズが拡大。5年で求人5.3倍、仕事検索3.6倍に。医療・運輸などリモート困難職種を中心に導入進み、柔軟な働き方の選択肢が拡大

2025年09月14日12時10分 / 提供:PR TIMES

世界No.1求人サイト(*1)「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:淺野 健、https://jp.indeed.com 以下 Indeed )は、「週休3日」や「週4日勤務」の正社員求人動向、および求職者による仕事検索動向について調査しました。

少子高齢化や人手不足を背景に、日本の労働市場では、生産性の向上や多様な人材の活用を目的として、柔軟な働き方を模索する動きが拡大しています。その中で注目を集めている取り組みの一つに「週休3日制」の導入があります。

そこで、本調査では、 Indeed に掲載された求人内容や求職者の仕事検索内容などの最新データを基に、「週休3日制」への関心の変化を時系列で分析しました。制度の認知が広がる中、企業と求職者双方におけるニーズの広がりを可視化し、今後の働き方のあり方を考えるための一助とすることを目的としています。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る