旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【Steam調査】売上上位のゲーム76.5%がストア内動画で実施していることとは?

2025年11月26日09時00分 / 提供:PR TIMES

ストア内動画分析で見えたSteam戦略を無料公開

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-e8ee3eeb9957478037a1a24c9b9fc25d-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025をリリース

ゲーム業界に特化した動画制作・広告運用サービス「Mr.GAMEHIT(ミスターゲームヒット)」(https://mrgamehit.com/)を提供する株式会社メイラボ(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 真一)は、この度、『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』を無料公開いたしました。
▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』をダウンロード
https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

調査サマリー本リリースでは、Steamストア動画分析調査内容の一部を公開いたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-1189cda7c82feeedf0d9c5be182b0f8f-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』をダウンロード
https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

調査概要調査主体:株式会社メイラボ
調査時期:2025年8月1日~9月30日
調査方法:調査員による目視調査・分析
調査対象:2024年Steam年間ベスト
調査対象ゲーム数:TOP97のうち96ゲーム
※「Wallpaper Engine」はゲームではなくクリエイティブツールであるため対象から除外。
※2024年Steam年間ベスト掲載のゲームおよびツールはそれぞれランク別で分類されており、参考順位は以下、ただしランク内のゲームは順不同。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/52268/table/32_1_da6973e047193027643cc37fce7c03f3.jpg?v=202511261045 ]
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「Mr.GAMEHIT」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mrgamehit.com/
トップに動画を複数配置するゲームの割合は昨年より増加昨年同様、Steam売上上位のゲームのうち、ストアに動画を掲載していないゲームは一つもありませんでした。また、主にファーストビューとなる部分に配置される動画の数を2つ以上としているゲームは昨年の74%より6.9%増加しています。複数の動画でゲームの魅力を伝える重要性は年々高まっていると考えられます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-413fdecac4d8eef03f14e153c69102a8-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

9割以上のゲームが3分以内の動画を活用調査対象全ての動画尺の中央値は1分37秒であり、最小動画尺は16秒、最大動画尺は14分51秒とかなりの差がありました。昨年は30秒以内が40%で最も多かったのですが、今年は30秒以内の動画は7.4%と最も少なく、かなり異なる結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-a5d2caab6d756b82553e8fb2081dfce4-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

4分の3以上が動画内で行動喚起を実施している「Play Now」「今すぐダウンロード」などの行動喚起(CTA)はユーザーに行動を促す重要な要素です。Steamでは76.5%、実に4分の3以上のゲームが動画内で行動喚起を実施しています。面白いことに、売上ランキング最上位クラスのプラチナランクのゲームは行動喚起率が最も低く、ブロンズランクのゲームが最も高いという結果になっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-ebf5a71dc68e8c1b1abfd043ad99dfad-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

98%が音声なしでも理解できる動画設計をしているSteamが定めている、ストアに掲載する動画のベストプラクティスのうち「音声なしでもわかる」を満たした動画は98.1%となっています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-97837ea62411d325cb932d9d9df95551-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

22ジャンル中19ジャンルで世界観訴求が最も多く採用動画の訴求ポイントをメイン・サブで合算し、ジャンルごとに分析したところ、22ジャンル中19ジャンルにおいて「世界観訴求」が最も多いという結果が出ました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-eae76b7e698247700c1f15e17580eae2-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

ホワイトペーパー本編ではその他分析結果も無料で公開中Steamストア内動画分析結果の一部をご紹介いたしました。ホワイトペーパー本編ではジャンルごとの分析など、詳細な調査結果もご覧いただけます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52268/32/52268-32-405c1745a668bdf4f70434ce7f90a752-1126x752.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

下記リンクから無料でダウンロードすることができますので、ぜひご一読ください。
▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』無料ダウンロード
https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

Mr.GAMEHITについて[動画: https://www.youtube.com/watch?v=d1iLxUafVHg ]
Mr.GAMEHITは、ガチゲーマー集団によるゲーム業界に特化した「動画制作」と「広告運用」をご提供するサービスです。ゲームプロモーションにお悩みの企業様へ、戦略立案から企画・制作・分析、クリエイティブ改善まで一気通貫でサポートしています。

▼資料請求はこちら
https://mrgamehit.com/document/
【ゲーム動画制作】Mr.GAMEHIT CR
ゲームへの理解度が深いゲーマーが、過去5,000本以上の制作実績を元に、「成果+ビジュアル」に拘った“思わずプレイしたくなる動画”を制作いたします。CTR 2倍達成、CPI 40%削減などの実績をあげており、有名タイトルからインディーゲームまで、国内外のゲーム会社、広告代理店、ゲームメディア等にご利用いただいています。
公式サイト:https://mrgamehit.com/cr/
【ゲーム広告運用】Mr.GAMEHIT AD
大手広告代理店でゲーム広告運用経験のあるゲーマーが、ハイクオリティな動画CRを用いて、AI自動運用を攻略する広告運用をご提供いたします。蓄積された様々なゲームタイトルのデータを活用し、”勝ちクリエイティブ”を資産化するクリエイティブ運用を行うことで、広告成果の改善と最適化を実現しています。
公式サイト:https://mrgamehit.com/ad/
会社概要社名 :株式会社メイラボ (MEILABO CORPORATION)
所在地 :東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
代表取締役:佐藤 真一
事業内容 :動画制作、広告運用、システム開発、Web制作、IT・Webコンサル
会社HP :https://meilabo.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メイラボ Mr.GAMEHIT事業部
問い合わせフォーム:https://mrgamehit.com/contact/
広報担当:佐藤昭博

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る