旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

β2GPIネオセルフ抗体検査を先進医療として厚生労働省が認定

2025年06月03日12時40分 / 提供:PR TIMES

AOI Biosciences株式会社(大阪府茨木市、代表取締役:末田伸一、以下「アオイバイオ」)の提供する「β2GPIネオセルフ抗体検査」が、東京大学医学部附属病院より先進医療の新規技術として申請され、不育症を対象として先進医療に認定されました。これにより、保険診療との併用が可能となります。アオイバイオは、ネオセルフ抗体検査の唯一の検査機関として、検査測定を受託いたします。

β2GPIネオセルフ抗体検査について
不育症の原因の約 2 割を占める流産や⾎栓症などを引き起こすネオセルフ抗体を⾎液検査で調べることができる新たな検査で、近年では不妊症にも関連することも報告されています。臨床研究では、検査結果が陽性の場合、対応する治療が実施された群において、不育症では生児獲得率が約 1.7 倍以上、不妊症では妊娠率が 2 倍以上高い結果であったことが確認されています。アオイバイオ では、大阪大学より本検査の独占的な実施権を受け、現在国内 200 以上の医療機関向けに展開しています。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る