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【livepass調査】商品・サービスの契約・購入・問い合わせにおける“シニアのデジタル活用意向”について検証!

2025年08月13日07時40分 / 提供:PR TIMES

ーシニアの約8割がデジタル活用ポテンシャル層に

livepass株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役CEO:中村旭宏、以下livepass)ではこれまで、生活者を対象とした「商品・サービスの契約や購入、問い合わせ等における手続き体験」に関するインターネット調査の結果※から、企業との接点において生活者が重視することとして、「要点提案」「手続き・検討環境」「対応時間(タイパ)」の3つのパーソナライズ要件を明らかにしてまいりました。

今回は、昨年の調査結果をもとに『シニア層(70-80代)』にフォーカスしたデジタル活用意向についてサブ分析を行い、シニア世代の“潜在的なデジタル活用意向”および“体験設計のポイント”について改めて検証しました。本プレスリリースではその一部を発表いたします。

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