2025年11月22日05時10分 / 提供:PR TIMES![]()
一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(所在地:東京都中央区、理事長:綿引義昌、略称:JIAA)は、これまで会員限定で公開していた「データ取扱基本原則」および「『データ取扱基本原則』セルフチェックシート」を公表しました。
「データ取扱基本原則」は、デジタル広告・マーケティングに関わるすべての事業者が、消費者の属性情報や行動データを取り扱う際の指針として、2025年1月に策定しました。その後、法律の専門家や消費者団体などからの意見を踏まえた改訂を経て、今回、一般に公表する運びとなりました。
また、「セルフチェックシート」は、各事業者が自社のデータ取扱いの実践状況を本原則に即して評価・点検し、改善や対応方針の検討に活用できるように設計したものです。
[ 続きを読む ]