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アジア各国のPRおよびマーケティングファームアライアンスのOAC、「アジアにおけるPRプロフェッショナルのAI導入動向2025」調査結果を発表

2025年11月26日18時15分 / 提供:PR TIMES

アジア12カ国約300名のPRプロフェッショナルを対象にしたAI導入に関する独自調査を実施、半数以上が肯定的に受け入れる一方、人によるガバナンス、倫理、監視の重要性を指摘

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57419/4/57419-4-b9b5ead50ed0ec9d2263834df98692e8-1604x712.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社井之上パブリックリレーションズが加盟するアジア太平洋地域の独立系パブリックリレーションズ(PR)およびマーケティングファームのアライアンスであるOne Asia Communications(以下、OAC)は、2025年11月17日にタイ・バンコクで開催した年次イベント「OAC Regional Communication Forum 2025」において、OAC独自の調査報告「アジアにおけるPRプロフェッショナルのAI導入動向2025」を発表しました。アジアのPRプロフェッショナルは、AIの活用によって、計画を実行していく実務担当から、信頼と知見、そして人とのつながりを戦略的に構築する立場へと移行しています。本調査では、アジアのPRプロフェッショナルは、戦略を強化する意図をもって責任感と共に肯定的にAIを受け入れている状況が明らかになりました。

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