2025年11月22日07時40分 / 提供:PR TIMES![]()
音声AIエージェントを活用したカスタマーコミュニケーションの自動化実証を開始
株式会社Verbex(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:森下 将憲、以下「当社」)は株式会社ジーネクスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:村田実、証券コード:4179、以下「ジーネクスト」)と音声AI Agentを活用した次世代カスタマーサポートの共同実証実験の検討を開始いたしました。
本実証は、両社の強みを掛け合わせ、企業と生活者を“声”でつなぐ新たな顧客体験の創出を目指すものです。
背景:急拡大する音声AI市場とカスタマーサポートの課題
近年、生成AI技術の進化により、コールセンター業務の自動化が現実のものとなりつつあります。国内コールセンター市場は1.5兆円規模とされ、採用難や応対品質のばらつきといった構造的課題を抱えています。一方で、企業には24時間365日、迅速かつ自然な顧客対応を実現する新たなソリューションが求められています。
今回のパートナー企業であるジーネクストはこれまでステークホルダーDXプラットフォーム「Discoveriez」を通じて、テキストベースでの顧客対応DXや業務効率化をご支援してきました。今回の当社との協業により、音声AI=「声」を媒介とした次世代の顧客体験(CX)の実現を目指します。
ステークホルダーDXプラットフォーム「Discoverz」について
ジーネクストの提供する「Discoveriez」は顧客対応業務を可視化・効率化し、お客さまから吸い上げた情報を商品や業務フローの改善、リスク管理に活かすDX支援サービスです。
電話・メール・チャットなどさまざまなチャネルの顧客対応情報を集約し、VOCの一元化を実現することを強みにしています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/172103/3/172103-3-1ba953f5f8d265e64028ff92f5b95f85-2078x644.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Discoverz」サービスサイト
競合の概要:Discoverz × Verbexの実証実験の内容
今回、両社はジーネクストの「Discoveriez」とVerbexの「Voice AI Agent」を連携し、顧客対応業務における音声自動化とナレッジ連携の実証実験を実施します。
【主な検証内容】
・Discoveriez上のVOCデータをVerbexの音声AIに連携し、顧客発話から自動で最適な応対フローを生成
・Discoveriez AIと連携し、問い合わせ内容の要約および自動分類化の実現
・問い合わせ応対履歴をDiscoveriezに自動記録し、FAQ・ナレッジベースとの連携精度を評価
・特定業種(金融・エネルギー・製造・流通)におけるPoCを複数実施予定
・ジーネクストが提供するカスタマーハラスメント研修のデモ体験メニューとしても組み込みを検討
本実証により、オペレーター1席分の業務を代替可能なレベルの音声AI運用を目指し、応答品質の均一化・業務コスト削減を検証します。
今後の展望両社は、今回の実証を通じて得られた知見をもとに、2026年中に「Discoveriez Voice AIオプション(仮称)」としてサービス化を目指します。また、地方自治体・金融・インフラ・製造・サービス業など、幅広い業種への展開を視野に入れ、人とAIが共に働く次世代コンタクトセンターの実現に取り組みます。
【株式会社ジーネクストの概要】
本社所在地 :東京都千代田区平河町2-8-9 HB平河町ビル3F
代表者 :代表取締役 村田 実
設立 :2001年7月
ウェブサイト :https://www.gnext.co.jp/
サービスサイト:https://discoveriez.jp/
<お問い合わせ先>
株式会社Verbex
〒150-0047 東京都渋谷区神山町25-2 松濤グランドヒルズ1F
担当:沖津
メールアドレス:info@verbex.ai
お問い合わせフォーム:https://jp.verbex.ai/contact
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