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「PRを頑張っても成果が出ない…」そんなコンサルタント・講師の悩みに応える実践書 『コンサルタント・講師のためのPR戦略』が6月5日に発売

2025年06月05日18時45分 / 提供:PR TIMES

「信用」と「ブランド力」を構築し、メディア掲載を成果につなげる5つのステップを解説

「発信しているのに反応がない」「SNSやプレスリリースをやっているのに、成果がでない」
そんな悩みを抱えるコンサルタントや講師、士業に向けたPRの新しい教科書、『コンサルタント・講師のためのPR戦略―ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ―』が、2025年6月5日に全国書店およびAmazonで発売されました。
本書は、200社以上を支援してきたPRコンサルタントが、プレスリリースに頼らずメディアに取り上げられ、「選ばれる存在」として信頼や集客につなげるための実践ノウハウを体系化した一冊です。
「なぜ、あの人は毎月のように雑誌に載っているのか?」その答えがここにあります。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/2/150100-2-f69ac1aa12cdd1d6e4c693b945e39f95-623x550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本書の特徴

●カギは「信用設計」と「構造設計」にあった
コンサルタント・講師など多くの専門家は、自らの専門性を発信するためにプレスリリースやSNSなどを積極的に活用しています。
しかし、こうした手法が必ずしも成果に直結するとは限らず、「発信して掲載に繋がらない」といった課題に直面するケースも少なくありません。
その原因は、そもそもプレスリリースが企業向けの手法であり、コンサルタント・講師などの専門家にはフィットしにくいという点にあります。
本書では、「信用を積み上げる設計」「読者と編集者の両方に刺さる企画構成」「成果につながる導線設計」の3軸を中心に、戦略的な発信を成功させる5ステップを詳しく解説。
実際に、半年間で17件、合計40件以上(予定含む)の雑誌掲載を実現した手法を記載しています。

●こんな方におすすめ
・メディア掲載を通じて、ブランディングや集客を加速させたいコンサルタント
・PRに挑戦したが、期待した成果が得られなかった専門家
・専門性を正しく伝えて、信頼される存在になりたい方
・強みを活かし、選ばれる専門家としてのポジションを築きたい講師

●本書でわかること
・PRによって「選ばれる存在」になる方法
・なぜプレスリリースでは成果が出にくいのか?
・編集者の目に留まる「企画書」の作り方
・「法人向けビジネス誌」でのPRが効果的な理由
・コネクションなしで始められるメディアアプローチ術
・「信用構築×企画力×導線設計」で成果を出すメディア戦略

●著者実績(一部抜粋)
・一年半以上、法人向けビジネス誌に毎月掲載
・半年間で17件の雑誌掲載が決定
・合計40件以上(予定含む)の雑誌掲載

●目次
第1章 多くのコンサルタントがプレスリリースで失敗している2つの理由
第2章 コンサルタントのPRには企画書が有効である
第3章 経験ゼロからできるメディアへのアプローチ方法
第4章 コンサルタントのためのマーケティング戦略
第5章 コンサルタントがPRで集客を促進する方法
第6章 出版社からリピート依頼されるライティング術
第7章 成果を生み出した5つの実践例

●書籍情報
書名:『コンサルタント・講師のためのPR戦略
―ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ―』
著者:木下亮雄
発売日:2025年6月5日
出版社:同友館
価格:1,980円(税込)
ISBN:978-4496057601

●著者プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/2/150100-2-7378b824c6d689924e231f271e979cf2-2438x2506.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社ユアウィル代表取締役 木下亮雄
PR・マーケティングコンサルタント
中小企業や個人事業主を対象に200社以上を支援

外資系企業で13年間マーケティングに従事。ベンチャー支援団体ではリードパートナー兼PR・マーケティング担当を務める。「人の志の実現を支援したい」という想いから、株式会社ユアウィル(Your Will=あなたの志)を設立。
中小企業や個人事業主を中心に200社以上を支援し、本書に登場する人事コンサルタントや中小企業診断士が次々と雑誌に掲載されるなど、多くの成果を挙げる。また、クライアントだけではなく、自身も専門家として20冊以上の法人向けビジネス誌に掲載。その他、日本経済新聞に「キャリアをマーケティングせよ」を寄稿するなど、専門分野での発信を行っている。さらに、商工会議所や大学校などの教育機関では講演活動にも取り組み、実践的なノウハウを提供している。

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