2025年08月16日22時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
※このお話は作者まるき八郎さんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。登場人物や団体や建物の名称はすべてフィクションです。
■これまでのあらすじ
妻を精神的に追い詰めた夫は謝罪し、「また傷つけられたら即離婚」という条件付きで関係修復を受け入れてもらいます。贖罪の意味を込めて新居建設を計画するが、その担当スタッフと不適切な関係に。出産後、病院を訪れた夫に、妻は離婚届を出したことと裏切りの証拠があることを伝えます。義母が現れ、涙ながらに妻へ謝罪。夫は離婚話を勝手に進めるなと憤るが、妻と義母は新築計画も既に知っていたのです。ローン返済と同時の離婚に「人の心がないのか」と怒鳴る夫に、ついに義母の怒りが爆発します。
■人の心がないのはどっち!?
■最後のチャンスを潰すだけでなく…さらに傷つけた
■実母からも見放され…
妻は一度、夫を許そうと決めた――にもかかわらず、夫はその最後のチャンスを自ら台無しにし、ついには裏切り行為にまで手を染めてしまったのです。しかも発覚すれば逆ギレ。
もはや「裏切り」という言葉では足りないほどの行為でした。
そんな夫を見限った義母は、ついに「もう親子の縁を切る」と突き放します。こうして夫は、本来であれば、我が子が誕生したという幸せな日に、自分の家族からも見放されるという結末を迎えました。
それでもなお「誰も俺の気持ちをわかってくれない」と被害者のように振る舞うその姿は、もはや信じがたいですね…。
(まるき八郎)