2024年10月04日17時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
このお話は作者・ねぼすけさん実体験をもとに再構成しています。個人の特定を防ぐため、脚色を加えてあります。
■これまでのあらすじ
出産後、ねぼすけにはトモ子とアイちゃんという同じ月齢の子を持つママ友ができます。しかしアイちゃんはSNS映えを気にし、時々強引な態度をとってねぼすけを驚かせるのでした。
アイちゃんがふたり目を妊娠すると、つわりがひどくワンオペになる日曜日は上の子を預かってほしいと頼まれます。しかし毎週頼まれるうえ食事まで要求されるようになり、さすがにおかしいと思いたまに断るように。
そんなある日、トモ子からアイちゃんがつわりで辛いと言いながらSNSを頻繁に更新していることを聞きます。
アイちゃんにはもう1つアカウントが!?
預かってあげてたのに「ワンオペ」!?
アイちゃんの中には、ヒエラルキーがある…?
ママ友に教えられて見たアイちゃんのもう1つのアカウントには、つわりとは思えないアイちゃんの姿がたくさん載っていました。
しかも、「日曜日はワンオペ」という文言まで。ワンオペにならないよう何ヶ月も預かってあげたのに…あの苦労はいったい!?
自分たちが都合よく利用されていただけと知りアイちゃんと距離を置くことにしたねぼすけさん。もうこれ以上アイちゃんに振り回されることはないと思いたいですが…しかしこれでアイちゃんとの縁が切れたわけではなかったのです。