2024年07月29日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
■これまでのあらすじ
妊娠を機に同棲中のブン太と結婚した主人公・マチ子。家事も生活費も半分ずつにしたいというブン太の執拗なこだわりは、マチ子がつわりでどんなに辛くても変わることはなく、家事ができなくなっていくマチ子への苛立ちはエスカレートしていきます。無職になってしまったことをきっかけに、マチ子が「半分をやめたい」と伝えると、ブン太は離婚を切り出します。今離婚するのは得策ではないと考えたマチ子は、やむなく家事をすべて担うことにしますが、「半分」に憑りつかれたブン太のことを心底嫌いになっていきました。ある日、健診の帰り道に同僚のミナミに再会します。ミナミは、マチ子を会社から追い出したあと、自身も妊娠したと告げました。仕事も結婚生活もうまくいかず、マチ子をずるいと言い、つわりが終わらないのも恵まれているせいだと発言します。ここまで侮辱されるのはおかしいと感じたマチ子は「一生許さない」と伝えて立ち去ります。去り際にミナミが何か言いかけたのが気になって、ミナミのSNSを覗いてみると、そこにはマチ子の悪口がたくさん書き込まれていたのでした。
■ただでさえ自信喪失しかけてたのに…
■強くならないと…
■無事出産!
ミナミのSNSに書かれていた言葉にさらに胸を痛めたマチ子。
つわりで家事ができなくなったり、働けなくなったりして自信を失い、何度もやめてしまいたい、楽になりたい、と思ってはいた。しかし自分で思うのと人から言われるのとでは言葉の重さがまったく違います。
早く自立しないと本当にダメになってしまう…心の危険信号を感じたマチ子は、子どもが産まれたら絶対に離婚すると胸に誓い、出産に挑んだのでした。