2024年07月15日18時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
■これまでのあらすじ
同棲中に妊娠が発覚し結婚に至った主人公・マチ子とブン太。一緒に暮らし始めてから生活費と家事をきっちり半々にしてゆとりある生活を楽しんでいたふたりでしたが、マチ子のつわりが始まってから一変。ブン太の家事負担が増えていき文句を言われ、会社でもお荷物扱い。追い出されるように有休をとることになり、肩身の狭い思いをしていたマチ子。そんなマチ子の気持ちも知らずブン太は生活費を急かしてきたり、栄養面が考えられていないと料理にダメ出し。限界を迎えたマチ子は思わず「代わりに妊婦やれないでしょ!」と不満をぶつけると、ブン太は「まるで妊婦様」と言い、家を出ていきました。2人分のご飯を口の中に押し込みながら悔し泣きをするマチ子は、ついに離婚を考えるようになったのでした。
■すぐには離婚に踏み切れない
■ブン太との関係修復も考えるが…
できることなら今すぐにでも離婚したい。でも今はつわりで生きてるだけで精一杯。
マチ子は元々家庭環境が複雑で、学生時代に親戚から借りた学費を返したり、親が倒れてやむなく正社員を辞めて看病に専念する時期があったりと、独身時代はカツカツで生活していました。
貯金もままならないままブン太との同棲生活が始まり今に至るので、現状お金に余裕もない…。
ブン太と再構築することも一瞬考えましたが、離婚したい気持ちが勝るのでした。
つわりが落ち着いて、また働けるようになったら離婚に向けて動き始めようと考えていたマチ子でしたが…。