2024年02月17日09時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
子ども達が2人とも小学生になり数年経ち、つきっきりで手を焼くようなこともだいぶ減りました。
こうしてどんどん手がかからなくなっていき、いずれ巣立っていくのかとしんみりすることもありつつ、その時が来たらこんな風に過ごしたいなぁと楽しみでもあります。
■子どもたちが巣立ったら…
例えば習い事は何かしらやってみたい!それから夫婦でのんびり温泉宿巡りをしたり、趣味に精を出したり…
色々夢はありますが、密かにずっとやってみたいと思っていることがこれ。
特に資格を持っているわけでもないので、本当に漠然としているんですが…
現役のお母さんお父さん達が息抜き出来るために、ほんの少しでも役に立てたらいいなと思っています。
そう思うようになったのはやっぱり自分自身の経験から。
育児でどん詰まっていた時、児童センターや子育て広場等で優しくしてもらえるとものすごくホッとしたんです。
■育児どん詰まり期に始めたSNS
それから、毎晩子どもの寝顔の隣で泣いていたような育児どん詰まり期のことを漫画にして、SNSに投稿したこともきっかけの一つ。
その頃の私は、こんな後ろ向きな気持ちで育児してるダメな親は私だけなんじゃないかと思っていたんです。
でも漫画にしたことで、たくさんの方に共感してもらえて、自分だけじゃなかったんだ…と知ることが出来ました。
自分だけじゃないと気付くと同時に、こんな風に自分を責めながら育児をしているお母さん達がたくさんいるなら、少しでも手助けしたいと思うようになりました。
現役のお母さん達の助けになることで、昔の自分も報われるんじゃないかなぁという気がしてます。
子どもが手を離れるのはまだ何年も先の話になりそうなので、それまで心も体も元気でいることが目標です!