2023年09月06日17時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
■前回のあらすじ
本来なら行けたであろう友人からのお誘いにも行けず、余裕のない生活に一気に心が折れてしまいました。後日、谷先生が出勤しておらず、谷先生からの指名で家まで話を聞きに行くことになりましたが…。
■勤務体制に疑問をもち始めた谷先生
■以前働いていた保育園での休憩時間の過ごし方は…
■思い詰めた谷先生…嫌な予感!
同じ部屋で過ごしているからか、十文字先生と九条先生はこちらのミスに厳しかったです。
でも、9時間休憩なしでぶっ通しで保育をしたあと、毎日当たり前に残業がある環境です。
それだけでもしんどいのに、先輩からの叱責まであるのはつらいです…。
以前働いていた保育園での休憩の過ごし方は、私にとってはこれが当たり前だったし、ブラック保育園に比べれば自分の好きなように時間を使えていたのですが、きちんと休憩しているとは言えないのかもしれませんね。
これは、保育士あるあるじゃないかな?と思いますが保育士の皆さん、どうでしょう…?
ちなみにお弁当を食べている10分間で感情を「無」にして、いろいろリセットしてました。この時間が意外に大事でした。
常に笑顔でいつつ、先読み先読みで頭をフル回転させながら動いているので、無表情で何にも考えなくていい時間は、本当に必要なのです…。