2023年06月22日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
少し前に、私立中学に通う長男の授業参観がありました。
いつもは夫に車で送ってもらうのですが(中学校及び周辺は駐車できないので)、長女の塾があったので、この日は初めて電車で行くことになりました。
電車なんて本当に久しぶり過ぎて、間違えることなくちゃんと目的地に着けるか不安で…(笑)
スマホで路線図を何度も確認しながら、電車に揺られているうちにウトウト。
当時は徹夜が続いていて、かなり疲れていたこともあり、ぼーっとしながら乗換駅に着きました。
本来は、到着したホームの向かい側に乗り換え電車がくるので、ただただそれに乗ったらいいだけだったのに、何を思ったのか改札を出て、徒歩5分ほどの別の駅に向かったのです。
別駅の路線図を見ても目的の駅がなく(当たり前)、駅員さんに聞いてからはじめて自分が無意味な行動をしていることに気が付き、元来た道を猛ダッシュ。
昔、電車を利用していた時は毎回このルートで乗り換えをしていたので、【完全無意識】で改札を出てしまったのです。
走る目的では作られていないキレイ目な靴で猛ダッシュしたこともあり、ガッツリ靴擦れ。
電車の中で自分のバカさ加減と足の痛さにひとりで絶望しながら、どうにか中学校の最寄り駅に到着。
駅からは少し距離があったので、方向音痴の私はスマホでナビを起動させながら歩き始めたのですが、どういうわけか住宅密集地のかなり細い道ばかりを案内されました。
近道なんかな?…と疑うことなくそのまま従ったのですが、歩けど歩けどなかなか着かない…!
結局、3倍の時間をかけてようやく到着しました。
幸い、決められた時間内であれは出入りが自由なオープン参観だったので、少し遅れたものの、どうにか無事しっかり授業風景を見ることができました。
授業終了後、白シャツに黒ズボンのリクルート風コーデに身を包み汗だくになりながら、ハアハア言う腹の出た小太り中年を見つけた長男は絶望した様子で、目線で【先に帰ってくれ】と言ってきました。
この日は夫の実家に帰らず(長男は夫の実家に下宿させてもらいながら通っています)自宅に帰ってくる予定だったのですが、思春期中学生男子の気持ちを汲み取り、先に帰ることにしました。
帰りも同じナビを利用したのですが、行きとは打って変わってスムーズに駅に到着(なんでなん)。
その後、1本遅れで自宅の最寄り駅についた長男と合流し、駅前のうどん屋さんでうどんを食べてから家に帰りました。
…ホント、疲れました(笑)