2023年04月24日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
■前回のあらすじ
自分自身を見つめ直し、改めて京子たちと距離を置く決心をしたゆり。京子たちにランチ会に誘われるも、勇気を出してきっぱりと断る。さらに、「あなたたちとは合わない」とはっきり告げたのだが…?
私が反抗することで一番懸念していた子どもたちの仲は、結果として何も変わらず、いつもどおり仲良くしていて拍子抜けしました。京子さんたちも子どもにまでいじめのようなことをさせるわけではなく、ほっとしています。
私はずっと「娘のため」だと思ってママ友付き合いをしていました。嫌なことがあっても我慢して、それもすべて娘のためだと思っていました。でも私は娘を理由にして、「人と向き合うこと」・「勇気を出すこと」から逃げていたのです。
私はこれからも、空気を読んでしまうことがあると思います。自分の気持ちを話せないことも多いと思います。
でも自分の人生は自分のもの。自分に合う場所を選ぶこと、作ることも自分次第。
娘に胸を張れるママであるために、自分を嫌いにならないために、私はこれからも「空気を読まない勇気」を持ち続けたいと…そう思うのです。
※この漫画は実話を元に編集しています