2025年10月06日11時00分 / 提供:valuepress
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、全国の女性500名を対象に「Z世代・Y世代女性の購買行動に関する調査」を実施しました。
衝動買いではなく、成分や効果を確認して類似商品と比較したり、本当に必要かよく考えたりしてから購入する買い物のスタイルは、近年「ロジカルショッピング」や「ロジカル買い」と呼ばれています。買い物の仕方やトレンドに変化が起きている現在、女性たちを対象に、どのような基準で買い物をしているのか様々な視点で質問しました。その結果、特にスキンケアや食品・飲料について成分や素材をチェックしてから購入する女性が多いことや、成分や素材まで見るようになったきっかけ、参考にしている情報源などから、女性たちの物の買い方が見えてきました。15歳~28歳を「Z世代」、29歳~44歳を「Y世代」と定義し、世代別で回答を比較することで、年齢による傾向の違いも見えてきました。
[ 続きを読む ]