2025年09月04日10時00分 / 提供:valuepress![]()
2025年は、住宅のリフォームを対象とした省エネ補助金制度が充実。特に子育て世帯や福島県・いわき市在住の方は、複数の制度を組み合わせることで、実質負担額の大幅ダウンが可能となります。一般的に補助金は予算額に達すると受付が終了してしまうため、2025年の補助金を活用したい場合、「いつまでに」という期限を意識してリフォーム計画を立てることが大切です。今回公開のブログ記事では、2025年の省エネ補助金制度の概要をはじめ、申請期限や対象となる工事の具体例まで、詳しく紹介。補助金を活用したリフォームを検討中の方に役立つ情報となっています。
1950年(昭和25年)創業で、リフォームや屋根・外壁塗装などを手がけている志賀塗装株式会社(本社:福島県いわき市、代表取締役:志賀 晶文)は、2025年8月26日(火)、自社公式ウェブサイトを更新し、2025年の省エネ補助金をいつまで申請できるかについて解説するブログ記事を公開しました。戸建て住宅にお住まいで公的支援を活用したリフォームを検討中の方に向け、2025年に利用できる主な省エネ補助金制度の概要から、申請期限、対象となる工事の具体例まで、わかりやすくお伝えします。
▼ ブログ記事「いつまで申請できる?2025年の省エネ補助金」掲載ページ(志賀塗装株式会社公式ウェブサイト):https://www.shigatoso.co.jp/contents/12493.php
■“補助金は活用してみたいけれど難しそう”という方こそ読んでほしい情報が満載
日本は他国と比べて石油などの資源が限られているため、エネルギーの効率的な利用が重要な課題となっています。こうした背景から、国や自治体は省エネルギー対策を積極的に推進。特に2025年は、住宅のリフォームを対象とした省エネ補助金制度が充実しています。しかし、補助金の仕組みはわかりにくい、手続きなどが煩雑で難しそう、と二の足を踏む方も少なくありません。
そこで志賀塗装では、お得な補助金を賢く活用するお手伝いがしたいと、ブログ記事を作成。省エネ補助金を利用して、戸建て住宅のリフォーム費用を軽減したいと考えている方のために役立つ情報をまとめました。
■子育て世帯や福島県・いわき市在住の方は、制度の併用で大幅コストダウンも
ブログ記事では、国に加え、いわき市、福島県が実施している、2025年に利用できる省エネ補助金を一挙紹介。リビングに二重窓を設置した場合や、壁や天井に断熱材を施工した場合、高効率給湯器に交換した場合など、よくある工事例ごとに費用と補助金額の目安を把握できるようになっています。
いくつもの補助金があっても併用はできないのでは、と思われがちですが、種類によっては実は可能。特に子育て世帯や福島県・いわき市在住の方は、複数の制度を組み合わせることで、実質負担額を大幅に減らすことができます。
志賀塗装では各種ご相談に無料で対応。リフォーム費用の負担を軽減しながら快適で省エネな住まいづくりを実現したい方が、いつでも気軽にお問い合わせができるよう、LINEアカウントも活用しています。
【志賀塗装株式会社について】
本社:〒971-8101 福島県いわき市小名浜古湊45番地の1
代表者:代表取締役 志賀 晶文
設立:1950年6月
TEL:0120-4116-99(フリーダイヤル受付時間9:00~17:00 土・日・祝日休)
URL:https://www.shigatoso.co.jp/
事業内容:住宅リフォーム事業、住宅塗装工事事業、各種プラント・タンク・装置工場などの特殊塗装、各種橋梁・鉄骨建築及び一般建築、外装吹付塗装工事一式、サンドブラスト工事一式、防水工事、便利屋事業ほか
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:志賀塗装株式会社
担当者名:柳 勇輝
TEL:0120-4116-99(フリーダイヤル受付時間9:00~17:00 土・日・祝日休)
Email:info@shigatoso.co.jp