旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

川辺町再起動!「みんなで創るキャンプ場」プロジェクトが支援総額240万円超で終了~目標の120%を達成、全国80名の支援者が地域の未来に賛同~

2025年08月10日11時00分 / 提供:valuepress

リバーサイド波(所在地:岐阜県加茂郡川辺町、代表:波多野 篤)は、クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて実施した「川辺町再起動!みんなで創る新しい時代のキャンプ場」プロジェクトが、目標金額2,000,000円に対し、支援総額2,406,000円(達成率120%)・支援者数80名で募集期間を終了したことをお知らせいたします。本プロジェクトは、人口減少や少子高齢化が進む川辺町で、若者・地元企業・地域住民が一体となり、国定公園の自然を活かした“みんなで創るキャンプ場”を整備する取り組みです。開始当初から全国のキャンプファン・地域活性化に関心のある方々から注目を集め、SNSやニュース記事で広がったことにより、多くの賛同と支援が寄せられました。

■クラウドファンディング実績
支援総額:2,406,000円
目標金額:2,000,000円(達成率120%)
支援者数:80名

プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/855622/preview

■プロジェクト背景

プロジェクトの舞台となる5000㎡超の土地は、長らく活用されず荒れ地となっていましたが、地主の娘である一人の主婦が自身の貯金を投じて再生を決意。代表の波氏は農地転用・開発申請などの複雑な手続きを自ら行い、地元若者や企業の協力を得ながら着実に整備を進めてきました。
クラウドファンディングの資金は、炊事棟・管理棟・トイレ棟の建設費用の一部に充当し、訪れるすべての人が安全・快適に過ごせる環境を整備します。

■今後の展開

2025年秋以降、施設建設・土地整備を本格化し、2026年3月にプレオープンイベント、同年7月にグランドオープンを予定しています。
川遊び・SUP・テントサウナ・山登りなど、川辺町ならではの自然体験を提供し、地域外からの交流人口増加と地域の活性化を目指します。

■代表コメント(波多野 篤)
「ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。皆さんの期待に応えるキャンプ場を必ず作り上げます。この達成は、川辺町再起動の期待感の表れだと感じています。ここからが本当のスタート。ぜひオープン後も遊びに来てください!」

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る