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「ビジネスメール実態調査2025」発表

2025年06月02日12時00分 / 提供:valuepress

一般社団法人日本ビジネスメール協会は、1,462名を対象に「ビジネスメール実態調査2025」を実施しました。1日平均2時間26分がメール対応に費やされる一方、研修経験者は9.51%にとどまり、教育機会との乖離が明らかになりました。評価されるメールは礼儀より「簡潔さ」や「構成の明快さ」が重視され、非同期型の働き方が進む中、メールを再現可能なスキルとして学ぶ重要性が増しています。

一般社団法人日本ビジネスメール協会(代表理事:平野友朗、所在地:東京都千代田区)は、仕事でメールを使用しているビジネスパーソン1,462名を対象に「ビジネスメール実態調査2025」を実施しました。本調査は2007年から毎年実施しており、今年で19回目を迎える大規模な継続調査です。仕事の中でどのようにメールが使われ、どのような課題があるのか、ビジネスパーソンが直面しているメールコミュニケーションの実態を明らかにすることを目的としています。

調査の結果、1日の平均メール送信数は12.33通、受信数は52.27通にのぼり、送受信にかかる時間は約2時間26分と、業務時間の約3割がメール対応に費やされている実態が明らかになりました。また「自分のメールスキルを向上させたい」と感じている人は82.76%に達した一方で、実際にビジネスメールの研修を受けた経験がある人はわずか9.51%にとどまり、現場のニーズと教育機会の乖離が浮き彫りとなりました。

さらに「うまい」と評価されるメールには共通点があり、礼儀や丁寧さよりも「要点の簡潔さ」や「構成の明快さ」といった技術的要素が重視される傾向が見られました。生成AIによる草案支援の導入も進みつつありますが「相手に伝える」「信頼を得る」といった本質的な力は、なお人の判断力と表現力に依存しています。対面せず、すぐに返答を求めない非同期型の働き方が広がる今、メールは引き続き業務の中核を担うインフラです。だからこそ、ビジネスメールを“感覚”ではなく“再現可能なスキル”として体系的に学ぶ必要性が、今あらためて問われています。

調査の概要
【調査目的】仕事におけるメールの利用実態と課題を把握
【調査対象】仕事でメールを使っている人
【調査期間】2025年4月1日から2025年4月30日
【調査方法】インターネット回答方式
【調査実施機関】株式会社アイ・コミュニケーション
【有効回答数】1,462

「ビジネスメール実態調査2025」発表
https://businessmail.or.jp/research/2025-result/

調査結果サマリー(一部抜粋)
・メールスキル向上の必要性、82.76%が実感
・教育体制の未整備、研修経験者は9.51%
・1日あたりの平均送信数は12.33通、受信数は52.27通
・2時間26分、業務の3割をメールが占める実態
・うまいメールの共通点は“簡潔さ”と“構成力”
・生成AI導入は進展も、実務活用は限定的

●8割以上が「メールスキルは必要」と実感

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfRW93TWpCb3ZjcC5wbmc.png ]
●研修経験者はわずか1割未満、教育体制に大きなギャップ

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfdUt5cnFSVXF5bS5wbmc.png ]
●メール送受信は1日平均65通、業務の中心に

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfdFpKcWRLSlJ0ei5wbmc.png ]
●業務の3割をメール対応が占める、1日2時間26分の業務負荷

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfTWdycVpxZlBqSy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfU0pqbnh5b2tmVC5wbmc.png ]
●評価されるメールの共通点は「簡潔さ」と「構成力」

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfR0V4eEV3eUtMbi5wbmc.png ]
●生成AI導入は進むも、活用はまだ一部にとどまる

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNzE3NiMzNTY3NDMjMzcxNzZfT3ZKamVlclVMZy5wbmc.png ]
代表理事コメント
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事 平野友朗

ビジネスパーソンの多くが、毎日メール対応に2時間以上を費やしているという現状は、業務の在り方を見直す大きなきっかけになると感じています。単なる形式やマナーの習得を超えて、“伝える力”を育てることこそが、業務の質とスピードを高め、ひいては働き方改革にも直結する重要な要素です。今こそ、ビジネスメールを「業務のインフラ」として再評価し、再現可能なスキルとして体系的に学ぶ機会を、より多くの人に届けていくべきタイミングだと確信しています。

一般社団法人日本ビジネスメール協会について
一般社団法人日本ビジネスメール協会は、ビジネスメール教育専門の団体です。ビジネスメールを中心としたコミュニケーションや業務推進における、さまざまな課題に取り組み、講演や研修、コンサルティングなどを通じてビジネスメール教育を提供しています。ビジネスメールの教育に特化した豊富な実績と経験を活かし、官公庁や企業、団体、学校などに対して最適なサービスを提供。独自に開発したビジネスメールの専門プログラムと、ビジネスメールを使った実務および講演の経験豊富な講師陣を有し、多様なニーズに柔軟に対応します。メールを中心としたコミュニケーションの改善による、生産性向上、業務改善の実現をサポートします。

一般社団法人日本ビジネスメール協会
https://businessmail.or.jp/
※ビジネスメールの公開講座(会場・オンライン)や集合研修(講師派遣・オンライン)を行っています
※ビジネスメール実務検定試験(オンライン)を実施中

ビジネスメールの教科書
https://business-mail.jp/
※さまざまな場面で使える文例・テンプレートを無料公開

一般社団法人日本ビジネスメール協会
[代表者]代表理事 平野友朗
[設立]2013年9月20日
[事業概要]ビジネスメール教育者の育成と認定、ビジネスメール実務検定試験の実施
[所在地]〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
[URL]https://businessmail.or.jp/
[調査実施機関]株式会社アイ・コミュニケーション( https://www.sc-p.jp/

※構成比は小数点以下第3位を切り捨てしているため、合計しても必ずしも100とはなりません
※本リリースに掲載の情報は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください
※本ページの調査結果を引用する場合は出典を必ず明記してください
※「ビジネスメール」「ビジネスメールコミュニケーション」は株式会社アイ・コミュニケーションの登録商標です
※一般社団法人日本ビジネスメール協会は、株式会社アイ・コミュニケーションが運営しています

【本件に関する問い合わせ先】
一般社団法人日本ビジネスメール協会
[電話]03-5577-3210
[E-mail]info@businessmail.or.jp

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