2025年05月19日13時00分 / 提供:valuepress
採用前調査・バックグラウンドチェックを専門に行う株式会社企業調査センター(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤木仁)は、職歴調査およびリファレンスチェックにおける、既存サービスの新たな確認項目として、「退職代行サービスの利用有無」を導入いたしました。近年、企業の人事担当者の間では、「候補者が過去に退職代行を利用していたかどうかを、採用前に知っておきたい」というご要望が増加傾向にあります。実際、当社が行う商談においても、「退職代行を使われて困った経験がある」と回答する企業様が全体の3~4割にのぼるという実情があり、採用リスクとしての関心が高まっています。また、2024年5月に掲載されたYahoo!ニュース(※1)でも、企業の約23%が「退職代行を使って退職した社員がいた」と回答しており、特に20~30代を中心とした利用増加が社会課題としても注目されています。
【新項目導入】退職代行利用 有無の確認を開始
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