2024年01月22日14時00分 / 提供:valuepress
株式会社ワークス・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役:清水信一郎、以下 ワークス・ジャパン)は、学生向け就活対策サイト「キャンパスキャリア」の2025年卒業予定の大学3年生及び大学院1年生会員を対象に就職活動、インターンシップに関する調査を行いましたので、結果のご報告をいたします。(調査期間:2023年12月14日~12月25日、回答数301名)
※詳細は本ページ下部<2023.12実施|25卒採用における就活生の意識・動向調査>よりダウンロードいただけます。
https://www.worksreview.jp/recruitment-activity/report202401
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjNTgxODNfZmlsdmRBQXd2Ui5qcGc.jpg ]
≪TOPICS①≫
既に選考を受けている学生が半数以上。約20%の学生は内々定を獲得。
10~14社の選考に応募する予定と答えた学生が最も多く、絞り込んで活動している傾向がみられる。
早期選考を受けている学生が約65%を占める。
業界問わず大手企業中心に早期選考の動きが見られた。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjNTgxODNfd0tGemxLRXFTbi5qcGc.jpg ]
≪TOPICS②≫
最も役に立ったツールとしてあがったのは採用サイト。
理由には「情報量の多さ」や「事業内容の分かりやすさ」があがった。
約66%の学生がSNS広告を見ていると回答しており、多くの学生が目にしているメディアといえる。
一方で、SNS広告をきっかけにエントリーをした学生は2割弱となった。
<調査概要>
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODE4MyMzMzA5NDIjMzMwOTQyXzA2YWYxZGU3MzZlMzU4OGJiYmZjZjcyZjkzZmRhODgxLnBuZw.png ]
|調査資料ダウンロード
※同調査詳細レポート
<2023.12実施|25卒採用における就活生の意識・動向調査>ダウンロードはこちら
https://cs.worksreview.jp/l/1020362/2024-01-12/2rdg2
■株式会社ワークス・ジャパン 会社概要
[社名]
株式会社ワークス・ジャパン
[所在地]
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[HP]
https://www.worksjapan.co.jp/