2023年04月11日09時00分 / 提供:valuepress
「秩父の自然の恵みである生乳を、余すところなく活用したい」という想いのもと、地元で牛乳の製造販売を行う有限会社戸田乳業、ちちぶ路吉田牧場、秩父やまなみチーズ工房が協働し、新しいプロテイン飲料(タンパク質補給飲料)を開発。チーズづくりの副産物であるホエイの有効活用を実現しました。
秩父をはじめとする埼玉県北部を中心に、牛乳、清涼飲料・リキュールなどの製造販売を行う有限会社戸田乳業(所在地:埼玉県秩父郡、代表取締役:戸田喜裕)は、チーズを作る際に大量に生成されるホエイ(乳清)に着目。栄養価にも優れたホエイを活用したタンパク質補給飲料「ホエイのきもち」を、4月1日(土)発売しました。
▼有限会社戸田乳業|公式サイト:https://www.todamilk.com
▼自社ECサイト:https://market.todamilk.com/
▼ちちぶ路吉田牧場:https://www.dairy.co.jp/edf/list/kanto/yoshidafarm.html
▼秩父やまなみチーズ工房:https://chichibu-cheese.shop-pro.jp/
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfU3BlS3NSbFR4bS5qcGc.jpg ]
■サステナブルなタンパク質補給飲料「ホエイのきもち」について
「ホエイのきもち」は、「手軽に、おいしく、カラダにいいこと」をコンセプトに、高タンパクで低カロリー、豊富な栄養を含んだホエイで「からだの素」になるといわれるタンパク質の補給をサポートするドリンクです。
<3つのこだわり>
(1)秩父産・フレッシュホエイを100%使用
濃縮・加工することなく、フレッシュ(生)ホエイをそのまま使用。クセがなく、ホエイ本来の風味を活かしたまろやかな味わいです。フリーバーン(放し飼い)の牛舎と緑豊かな放牧場で育った牛の生乳を使用しているので、トレーサビリティの観点からも、安心してお飲みいただけます。
(2)日常の暮らしに取り入れやすい、飲みきりサイズのドリンクタイプ
従来のプロテイン飲料のようなシェイカーは不要。飲料シーンを選ばず、小さなお子様からシニアの方まで、誰でも手軽にタンパク質を補給できます。
(3)地域の素材を活かしたラインナップ
ホエイのまろやかな風味を味わえるプレーンに、秩父名産「ゴールデンカボス」、「ブルーベリー」を加えたフレーバーを展開。「made in CHICHIBU」にこだわりました。
■商品概要
商品名:ホエイのきもち
名称:タンパク質補給飲料
内容量:140ml
発売日:2023年4月1日(土)
発売地域:秩父地域の道の駅および、自社ECサイトを通じて全国で発売
販売ラインナップ(価格):
・プレーン 140ml 270円(税込)
ヨーグルトのようなほんのり甘酸っぱい風味が特徴。小さなお子さまでも飲みやすい、やさしい味わいです。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfb2JoQWhiZ2pQbS5qcGc.jpg ]
・ゴールデンカボス 140ml 270円(税込)
秩父の名産「ゴールデンカボス」の酸味がホエイのコクとマッチ。後味はさっぱり、さわやかな味わいです。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfaW1FRFhETU1MWS5qcGc.jpg ]
・ブルーベリー 140ml 302円(税込)
食物繊維やビタミンを豊富に含む秩父産ブルーベリーを加えました。フルーティーな味わいを楽しめます。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfdHFRVWZhY3Bmdi5qcGc.jpg ]
■「ホエイのきもち」開発の背景
<チーズ工房や地域が抱えるホエイの問題>
チーズを作る際に生成される大量のホエイ(乳清)。チーズになるのは生乳のわずか10%ほどで、残りの90%はホエイです。そしてそのほとんどが活用されていません。ホエイをプロテイン商品などに加工するには大規模な設備投資が必要となり、地域の小規模なチーズ工房では対応が難しいのが現状です。また、有機物であるホエイの処理は環境への負荷が懸念され、適正に処理するためには大きなコストがかかります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfQVZlbUlvekdrWC5qcGc.jpg ]
<酪農を地域全体で支える取り組み>
飼料の価格高騰、生乳販売の価格維持、後継者の不在など多くの課題を抱えている酪農業。コロナや地域の少子化による学校給食の減少もあり、危機的状況にあります。牛乳はもちろん、生乳を活かした新たな加工品を開発し、生乳の需要を増やすことが求められています。従来の事業のつながりだけではなく、地域の人、モノとコラボレーションすることで新商品の販売を実現しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA3MyMzMTU1NjMjODAwNzNfdVVjb3hrelZIQy5qcGc.jpg ]
<プロテインをもっと美味しく身近に。暮らしに溶け込む牛乳のような存在を目指して>
伸長が続くプロテイン市場ですが、プロテインの摂取目的はトレーニングに限らず、健康・美容・免疫力の向上など拡大しています。多様化するニーズに合わせ、手軽に飲める小容量サイズ、価格、小さなお子様からシニアの方まで飲みやすい味わいの開発に注力しました。「ホエイ=家族みんなの健康習慣」の定着を目指し、ホエイの活用の拡大を牽引します。
【有限会社戸田乳業について】
所在地:〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1046-1
代表:代表取締役 戸田喜裕
設立:1973年2月14日
URL:https://www.todamilk.com