2025年12月19日15時00分 / 提供:Digital PR Platform![]()
このたび、株式会社NTTデータ経営研究所(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:山口 重樹、 以下 当社)は、SNS上の投稿の中で表現される金融機関に対する「不満」に注目し、X上で発信された顧客の声の分析とその結果(以下、本調査)をまとめましたので、お知らせします。
今回明らかになった主なポイント(ファクトベース)
SNS上に投稿された顧客の「不満」を分析した結果、顧客の不満は「金融機関に対する全体的な不満」と「商品・サービスに対する不満」に大別され、後者が全体の約7割を占めた。商品・サービスに関するものとして「機能やUI/UX」に関する不満が全体の約46%に達しており、デジタル顧客体験(CX)が極めて重要な課題であることが明らかになった。
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