2025年12月15日16時00分 / 提供:Digital PR Platform![]()
川崎重工業株式会社(以下「川崎重工」)とBladeRobots A/S(以下「BladeRobots」)は、風力発電ブレード前縁補修分野における自動化と効率化を実現する新しいソリューションの開発に向けた戦略的パートナーシップを締結しました。
風力発電は有望な再生可能エネルギーで今後も継続した成長が見込まれています。既に世界全体での累計設備容量は1テラワットを越えており、風力発電設備のメンテナンス需要も急速に拡大しています。現在、風力発電設備の主要部品であるブレードの前縁補修には、専門訓練を受けた技術者が、高所で手作業により実施する方法が主流であり、安全性・作業効率だけではなく、人材確保の面でも課題を抱えています。
この課題に対して、川崎重工が開発する無人ヘリコプター「K-RACER」とBladeRobotsが開発するブレード前縁補修ロボットを連携させた新たな自動ソリューションで解決を目指します。このソリューションでは、K-RACERによってブレード上にロボットを輸送し、ロボットが自動で補修作業を行います。メンテナンスの自動化により、現場作業の省人化、安全性の向上、品質の一貫性を実現します。効率的かつ水平展開可能なソリューションとして風力発電設備のメンテナンス需要に応えていきます。
[ 続きを読む ]