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DXHUBと+Connect(プラスコネクト)「ATM窓口」サービス提供に向けた基本合意書を締結、通信サービス申込時の本人確認に活用

2025年12月03日15時03分 / 提供:Digital PR Platform

~通信業界に初導入、在留外国人の社会課題解決へ~

株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は、DXHUB株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:澤田 賢二)と、セブン銀行ATMを活用した「+Connect」(プラスコネクト)の「ATM窓口」サービスを2026年3月中旬(予定)より提供開始することで基本合意しました。通信業界へのサービス提供は今回が初となります。

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2680/123771/450_233_20251201130335692d1397b340d.png

「+Connect」(プラスコネクト)はあらゆる手続き・認証をセブン銀行ATMで実現するサービスの総称です。その中に、これまで対面で行う必要のあった各種手続きを、原則24時間365日行うことができる「ATM窓口」サービスがあります。

DXHUB社は、在留・訪日外国人を中心に、日本に初めて来た外国人の方でも使いやすい格安SIMの通信サービス「JP SMART SIM」を提供しています。近年、偽造身分証明書を使い、不正入手した携帯電話を犯罪に悪用するケースが増えている状況を受け、2026年4月からの法改正により、携帯電話事業者の非対面販売時の本人確認方法として、公的な本人確認書類のICチップ読取りと容貌撮影が義務付けられることになりました。

今回、DXHUB社では、通信サービス契約時の本人確認手続きに、セブン銀行の「ATM窓口」サービスをご活用いただくことで、全国約28,000台のセブン銀行ATMにおける公的本人確認書類のICチップ読取りと高性能カメラを通じた顔認証を通じ、法改正後の本人確認方法にも対応できるようになります。
さらに、「JP SMART SIM」でご契約後に発行される日本の電話番号を利用し、「ATM窓口」サービスを導入している提携金融機関へ口座開設のお申し込みが可能です。セブン銀行ATMを通じて、日本にお住まいの外国人の皆さまが、スムーズに日本での生活をスタートできるようサポートします。

セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。

1.お手続きフロー

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2680/123771/500_158_20251201130339692d139b08c3e.png

2.サービス内容
ATM窓口(通信サービス契約時の本人確認)

3.サービス提供開始時期
2026年3月中旬(予定)

◆DXHUB「JP SMART SIM」の詳細については、こちらをご覧ください。
◆セブン銀行「+Connect」(プラスコネクト)の詳細については、こちらをご覧ください。
◆セブン銀行ATMの特長については、こちらをご覧ください。

以上

本件に関するお問合わせ先
取材・お問合せフォーム用URL:https://user.pr-automation.jp/pr-automation/coverage_request.php?key=AvIqOnYSJ00erp_kv5zkYg%3D%3D

関連リンク
DXHUB「JP SMART SIM」の詳細について
https://jpsmart.net/ja
セブン銀行「+Connect」(プラスコネクト)の詳細について
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_255.html
セブン銀行ATMの特長について
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_192.html

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