旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

文部科学省が問題解消を呼びかけ、注目が集まる「入学金二重払い」大学受験生が直面する経済的負担に関する解説動画を公開~本学が2001年から24年間継続する「入学金返還制度」もご紹介~

2025年11月14日17時20分 / 提供:Digital PR Platform

産業能率大学(東京都世田谷区、以下「本学」)は、大学受験を取り巻く経済的課題について正しく知ってもらうため、「入試にまつわるお金の話」をテーマにした3本の動画を公開しました。

■各大学で導入が求められる 「入学金返還制度」
私立大学の受験生や保護者にとって、大学受験から入学手続きにかかる経済的負担は年々増加しています。現在、特に注目されているのが「入学金の二重払い」についてです。複数大学を併願する場合、第一志望校の合格発表前に他大学の入学金を納入しなければならないケースがあり、受験生や保護者にとっての大きな経済的負担となっています。こうした状況を受け、文部科学省は2025年度、全国の私立大学に入学料の負担軽減を呼びかけ、2026年度入試に向けて、入学金の二重払いを解消するための取り組みを促しています。マネジメント研究を標ぼうする本学は、創立者・上野陽一の掲げた「ムリ、ムダ、ムラを廃する"3ム主義"」の精神にのっとり、入学辞退者にとって、「ムリ、ムダ」である入学金の二重払いを回避するため、2001年度より独自の「入学金返還制度」を導入・運用してきました。

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る