2025年11月14日14時20分 / 提供:Digital PR Platform![]()
聖心女子大学(東京都渋谷区、学長:安達まみ)日本語教員課程は2025年10月31日付で、文部科学省総合教育政策局日本語教育課により「登録実践研修機関」ならびに「登録日本語教員養成機関」として認定された。これにより同大では、2026年度以降の入学者において、日本語教員課程の科目を履修・修了した者に対して「実践研修修了証書」と「養成課程修了証書」の発行が可能となる。同課程修了者は、国家資格「登録日本語教員」の取得に際して基礎試験と実践研修が免除される。
日本語教員とは、日本語を母語としない外国人に日本語を教える教師のこと。2024年4月には国家資格として「登録日本語教員」が設置され、取得するためには国の指定する「基礎試験」「応用試験」「実践研修」の3つに合格する必要がある。
聖心女子大学日本語教員課程はこのたび、文部科学省から「登録日本語教員養成機関」ならびに「登録実践研修機関」の認定を受けた。これにより、2026年度以降の入学者において、日本語教員課程の科目を履修・修了した者は、「基礎試験」と「実践研修」が免除され「応用試験」にのみ合格することで、国家資格「登録日本語教員」の資格取得が可能となる。
[ 続きを読む ]