2025年10月24日08時20分 / 提供:Digital PR Platform![]()
学校法人多摩美術大学(所在地:東京都世田谷区、理事長:青柳正規、多摩美術大学学長:内藤廣)は、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京と共に小中高生(18歳以下相当)を対象に実施した芸術文化体験プログラム「ファンタジスタ」の成果作品展を11月7日(金)から9日(日)まで渋谷ヒカリエにて開催します。また、関連展示として、11月20日(木)から24日(月・振休)まで葛西臨海水族園にて小学生コース「UPCYCLE/海の生物の表現」で制作した廃棄アクリルパーテーションでつくる海の生き物を展示します。
このプログラムではアートにある「正解のない課題に挑む力」と、環境教育にある「大きな課題に粘り強く向き合う力」。その二つを結び合わせ、柔軟な思考と前向きに進む意志を育ててきました。
会場では、廃棄されたアクリル板を再利用した作品や、森の自然素材だけで作られた彫像など、子供たちがサステナビリティを体感しながら、多摩美大生の伴走のもとで制作したユニークなアート作品を展示。芸術文化体験を通してアート教育と環境教育を融合することで、未来をつくる「創造する力」を育む現場をご覧ください。
[ 続きを読む ]