旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

清泉女子大学が令和6年度「全国学生調査(第4回試行実施)」のポジティブリストにおいて複数項目で全国上位にランクイン ― 同グループの清泉大学も高評価

2025年10月09日20時05分 / 提供:Digital PR Platform

清泉女子大学(東京都品川区、学長:山本達也)は、9月30日に公表された文部科学省の令和6年度「全国学生調査(第4回試行実施)」ポジティブリストにおいて、複数の項目で全国上位にランクインした。また、同じ清泉グループの清泉大学(長野県長野市/※昨年度まで清泉女学院大学)の人間学部および看護学部も、多くの分野で全国トップクラスの評価を獲得している。

文部科学省の「全国学生調査」は、学生の視点から大学教育や学びの実態を把握し、大学の教育改善や国の政策立案に役立てるための調査。全国共通の質問項目で、学生が身につけた力や学習経験、授業内容への満足度などを把握し、その結果を教育改革や政策立案の基礎資料として活用することを目的としている。
第4回となる今回は、令和6年10月~令和7年3月の間に、全国の540大学、短期大学132校の大学生を対象としてアンケート調査を実施。13万人を超える学生が回答した。

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る