2025年06月17日14時00分 / 提供:Digital PR Platform
~「テレビを中心としたメディア主体の生活」から「生活の中のメディア」へ~
株式会社ビデオリサーチ(以下、当社)は、2017年から生活者のメディア接触の変化を把握する目的で、生活者の「生活行動」と「メディア接触行動」の特徴を読み解く取り組みを行っています。この取り組みは、当社の『MCR/ex』(生活行動・メディア接触時間調査)データを基に、データのパターンを解析する手法である「ソーシャル・シークエンス分析」※1を用いて行っています。今回のニュースレターでは、当社の生活者に関するシンクタンク・ひと研究所所長の渡辺庸人と、メディアデザイン研究所所長の奥律哉が分析した「コロナ禍を経て複雑に変化した生活やメディア接触行動」に関する情報を一部ご紹介します。
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