2025年05月15日08時05分 / 提供:Digital PR Platform
神戸女学院大学(兵庫県西宮市/学長:中野敬一)生命環境学部生命環境学科・髙橋大輔教授のゼミは、5月27日(火)および6月10日(火)に、芦屋市役所ほいく課との協働イベント「身の回りの生き物図鑑を作ろう!」を開催する。髙橋ゼミ生のサポートの下、5月27日(火)は芦屋市立岩園保育所、6月10日(火)は芦屋市立緑保育所の園児らが、それぞれの保育所や、近隣の公園周辺で生き物を探索。見つけた生き物をタブレットで記録して図鑑を作成し、発表会を行う。
神戸女学院大学と芦屋市は2023年1月に包括連携協定を締結。市民参画協働による豊かな地域社会の活性化と住民が安心して暮らせる地域づくりに資するための取り組みを、協働して推進している。
「身の回りの生き物図鑑を作ろう!」は、今回で4回目となる取り組み。学生と園児がともに生き物を探索し、成果を発表することによって、子どもたちに身の回りの自然に関心を持ってもらうことを目指す。同時にその過程で、多様なコミュニケーションのあり方など、学生にもさまざまな気づきを得てもらうことを図る。また、ICTを活用した、SDGsにつながる新しい学びの形となることも期待される。
[ 続きを読む ]