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小田急電鉄の駅窓口で字幕表示システムCotopatⓇ が本格稼働、DX推進で多言語対応をはじめ窓口ご案内業務の質向上へ

2025年04月22日14時00分 / 提供:Digital PR Platform

京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社(社長:池田 幸生、以下:京セラ)と、小田急電鉄株式会社(社長:鈴木 滋、以下:小田急電鉄)は、多言語対応をはじめ駅係員の窓口ご案内業務の質向上を目的に、京セラが開発した字幕表示システム「CotopatⓇ」を小田急小田原線 下北沢駅(東京都世田谷区)東口改札の駅窓口に設置し、2025年4月22日より本格運用を開始することをお知らせします。

箱根や江の島・鎌倉など、世界的な観光地を有する小田急沿線では、増加が続く訪日外国人旅行客へのコミュニケーションに課題を感じていました。新宿・小田原駅には、訪日客向けに多言語対応可能な駅係員が常駐する窓口を設けていますが、昨今ご利用数が増加している下北沢駅では、対応に苦慮していました。

CotopatⓇは、音声をリアルタイムで認識し、双方の発話内容をそれぞれの言語でスクリーンに表示する字幕表示システムです。英語、中国語、韓国語など7種類※の言語に翻訳可能で、訪日客と駅係員のスムーズな会話を実現します。また、会話の翻訳に加え、事前に登録した駅構内マップや動画なども会話に応じてスクリーンに図解表示することができ、お問い合わせいただく内容に対しよりスピーディーで、より分かりやすいご案内が可能になります。さらに、スクリーンに表示される情報は、あわせて表示される二次元コードの読み取りにより、スマートフォンなどで情報を持ち出せ、お客様が後から確認することが可能です。

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