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聖心女子大学が学生サービスDXの一環としてAIチャットボットを導入 ― 運用開始3日間で4,000件のアクセスに自動対応

2025年04月14日08時05分 / 提供:Digital PR Platform

聖心女子大学(東京都渋谷区/学長:安達まみ)では順次、大学運営のDX化を推し進めている。このたび、学生サービスDXの一環として株式会社PKSHA Workplace(東京都文京区)のAIチャットボットを導入。運用開始から3日間(4月1~3日)で4,000件にのぼるアクセスがあり、学生から寄せられた問い合わせに自動対応を行った。対応への満足度は50%を超える結果となっており、今後は、回答の精度をさらに高められるよう、運用を継続しながら改善を加えていく。

聖心女子大学は今年4月1日から、学修サポートの向上と窓口サポートの充実を図り、学修の効率性と学生満足度を向上させることを目標としてAIチャットボットを導入。学生からの各種問い合わせへの自動回答ツールとして活用している。
これにより、学生は窓口対応時間を気にすることなく、授業や学生支援に関する照会頻度の高い質問事項について24時間365日、学内ネットワーク上のチャットウィンドウを通じて情報を照会することができるようになった。また学内の各部署においては、照会対応時間の削減にも繋がっている。

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