旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

創価大学 新学長に鈴木美華教授が就任 ―1971年の開学以来、初の女性学長に―

2025年03月31日20時05分 / 提供:Digital PR Platform

学校法人創価大学(理事長:田代康則/東京都八王子市)では、鈴木美華教授が学長に就任しました。1971年の開学以来、初の女性学長の就任となり、任期は2025年3月31日から3年間です。

鈴木美華学長は、本学法学部卒業後、司法試験に合格。最高裁判所司法研修所を修了し、日本で弁護士になりました。その後、米国インディアナ大学ブルーミントンで法学修士課程を修了し、アメリカニューヨーク州司法試験合格を経て、ニューヨーク州弁護士に。 会社法、企業法務の分野を専門とし、日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ弁護士として国際的に活躍されました。

本学法科大学院が法曹人材の養成に力を入れるなか、国内外問わず幅広い経験をもつ鈴木美華氏が2010年に法科大学院教授として赴任。これまで多くの合格者の輩出に貢献をされました(開学以来の累計合格者454名)。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る