2025年02月20日14時11分 / 提供:Digital PR Platform
京王グループの感性AI株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役:秋山 正晴)は、AIが感性価値の創造や訴求力の向上に寄与するマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」(以下、本サービス)のユーザーインターフェース(UI)を大幅向上させた最新バージョンを、2025年2月20日(木)に提供開始します。
本サービスは、商品の「ネーミング」の音の響きや「キャッチコピー」、「パッケージデザイン」の印象を、消費者データを学習したAIが瞬時に分析・可視化するマーケティングソリューションです。感性価値は、デジタル化が進む現代社会において、従来の価値軸(機能・品質・価格)に次ぐ新たな価値軸として注目されており、企業やブランドの競争力を高める重要な要素となっています。新商品開発時や既存商品リニューアル時のマーケティング業務において、本サービスにて消費者の感性価値を定量化することで、市場調査コストの大幅な削減や意思決定の根拠付けに寄与し、業務効率化・推進に貢献します。
今回のバージョンアップでは、操作性や視認性が大きく向上するとともに、機能を最適化したことで、データ分析の利便性も高まりました。また直近では、インターネット上の記事をAIが自動で収集し、日々のニュースやトレンドの動向を瞬時に把握できる「ニュース分析機能」や口コミやアンケートを解析する「テキストマイニング機能」を搭載し、マーケティングのあらゆるフェーズでご利用いただける、多機能集約型のマーケティングソリューションとして着実に進化しています。
[ 続きを読む ]