2025年02月06日20時05分 / 提供:Digital PR Platform
学校法人追手門学院(大阪市中央区、理事長:田口順一)はこのたび、運営する追手門学院大学の特設サイト「OTEMON VIEW」に、「『あなたへのオススメ』があふれる社会。進化するレコメンドシステムの今とレビュー分析の可能性」と題する記事を掲載した。インターネットで買い物をする際に表示されるレコメンド情報は、人々の消費行動に大きな影響を与えている。また、生活のあらゆるシーンでネット上の口コミ(レビュー)を参考にしている人も多いと思われる。こうした中で大手プラットフォーマーは、ユーザによるレビューをビックデータに加えることで、次なる消費行動に繋げるためのレコメンドシステム(情報推薦システム)の開発・改良を続けている。人々は今後、どこまで自分に最適化された情報を受け取ることができるのか、レコメンドシステムの現在地について、情報学を専門とする経営学部の上田真由美教授が解説する。
インターネットで買い物をする際によく目にする、「あなたへのオススメ」。ECサイトやSNS、音楽や動画配信のプラットフォームが推薦する情報は、人々の消費行動に大きな影響を与えている。また、商品購入やレストラン・宿泊先の予約など、生活のあらゆるシーンでネット上の口コミ(レビュー)を参考にする人も多いと思われる。
こうした中で、GoogleやAmazon、楽天、リクルートなど大手プラットフォーマーは、検索履歴や購買履歴だけでなく、ユーザによるレビューをビックデータに加えることで、次なる消費行動に繋げるためのレコメンドシステム(Recommender System:情報推薦システム)の開発・改良を続けている。
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