2024年11月29日20時05分 / 提供:Digital PR Platform
東京工芸大学(学長:吉野弘章)芸術学部(所在地:東京都中野区)写真学科・大和田良准教授のゼミ生9名が、スウェーデンの写真学校Fotoskolan STHLMの学生たちと共同で、写真展「PHOTOGRAPHY / DESIGN - STOCKHOLM / TOKYO」を実施している。写真展は同国の首都ストックホルムにある「Folkuniversitetet Stockholm」において、12月3日(火)まで開催中。また、同写真展は2025年3月に、東京工芸大学中野キャンパスやFUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア / 所在地:東京都港区)でも開催が予定されている。
このたびの写真展は、日本とスウェーデンそれぞれの国の学生たちが、今なぜ写真を学ぶのか、また、これからの写真制作にどのような希望を抱いているのかを調査しながら、学生たちが持つ新たな視点と両国の文化的観点から共通性と違いを探り、写真の未来について考える一つのケーススタディを形成し、今後の写真教育に役立てることを目的に実施された。
また、学生たちの国際文化交流を促し、他文化の価値観のなかでより発展的な写真作品の制作を模索することで、普段の制作では得られない新たな知見と経験を学ぶ機会ともしている。
[ 続きを読む ]