2025年10月20日10時00分 / 提供:@Press
酸素系漂白剤「オキシクリーン」を販売する株式会社グラフィコ(代表取締役:マイケル・リード)は、全国の20代~40代の母親525人を対象に、衣替えに関する意識調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
■調査背景
衣替えシーズンは、子どもの成長や衣類の変化を実感する“気づきの季節”。クローゼットを整理しながら、去年の服がサイズアウトしていたり、黄ばみやシミに気づいたりするママも多いのではないでしょうか。一方で、サイズアウトした服をきれいにして誰かに譲る、いわゆる“おさがり文化”は、助け合いや思いやりの象徴である反面、マナーや人間関係に悩む声も少なくありません。そこで本調査では、全国の20~40代で8歳までの子どもを持つ母親525名を対象に、衣替え時に感じる“気づき”や“おさがりのやり取り”に関する実態を調査しました。ママたちが直面するサイズアウトや保管トラブル、そして「ありがたいけど少し気まずい」おさがりマウントの実態まで、現代の“気づきと気づかいの衣替え”を明らかにしました。
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