2025年10月09日16時00分 / 提供:@Press
株式会社ドリームエクスチェンジ(本社:東京都千代田区)が運営するスイーツ工房フォチェッタは、関西大学 横山ゼミとの産学連携プロジェクト「co-sweetive(コ・スウィーティブ)」をスタートしました。本プロジェクトでは、健康志向の高まりと新しいライフスタイルに応えるため、「新感覚おつまみスイーツ」の開発を目指します。
■プロジェクト背景
スイーツ工房フォチェッタはオンラインを中心に、低糖質スイーツや高品質素材を用いた洋菓子を提供してきました。一方で、30~50代男性の8割以上がスイーツ好きであることが調査で明らかになっており、スイーツ市場の新たなニーズとして「お酒とのペアリング」が注目されています。
「co-sweetive」では、従来の“甘いだけのスイーツ”ではなく、お酒の時間をアップデートする甘×塩フレーバーを組み合わせた新感覚のスイーツを提案します。
■商品コンセプト
開発中の商品は、スイーツ工房フォチェッタの人気商品である低糖質チーズケーキをベースに、片手で食べやすいスティック形状で展開予定です。ディップ式のソースをセットにし、ワイン・ウイスキー・ビール・日本酒など、お酒ごとに合わせた「甘」と「塩」のフレーバーペアを用意します。
例:
- 赤ワイン × ベリーソース + 黒コショウクリーム
- ウイスキー × キャラメルソース + スモークチーズ
- ビール × レモン蜂蜜クリーム + ガーリックバター
- 日本酒 × 抹茶ホワイトチョコ + 味噌クリームチーズ
■社会課題への取り組み
「co-sweetive」プロジェクトは、心と体のWellbeingと環境配慮を両立させることを目指しています。
- 心の健康:晩酌の時間を彩る「ご褒美おつまみスイーツ」で日常をアップデート
- 体の健康:低糖質で罪悪感なく楽しめるスイーツ
- 環境問題:FSC認証紙など、環境に優しいパッケージ資材を採用
■今後の展開
本プロジェクトで生まれる新商品は、オンラインストアや主要ECモールでの常設販売に加え、期間限定のオフライン販売(露店・イベント出店)も予定しています。新たなターゲット層である30~50代男性を含め、より幅広いお客様に愛されるブランドを目指します。
■スイーツ工房フォチェッタについて
スイーツ工房フォチェッタは、「身体にやさしく、美味しい」をテーマに、低糖質スイーツやこだわりの洋菓子を展開しています。北海道産素材をはじめとした厳選食材を使用し、健康志向と贅沢な味わいを両立する商品づくりを行っています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press